chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は満月なので

撮ってきました。 ニコン AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの 焦点距離300mmで撮っております。 設定はマニュアルで、F5.6 SS 1/320です。 一度覚えちゃえば設定はそんなに難しくないです。 望遠レンズを買ったのは月が撮りたかったからというのがあっ…

戸田はかま滝オートキャンプ場で車中泊

一ヶ月ぶりでしょうか? 前回と同じ場所にキャンプに来ました。 今回は前回よりもより良い環境にしました。 相方はちゃんとテントですが。 キャンプ場はちゃんと紅葉してました。 自分の陣地に車を停めて準備開始です。 相方はテントを設置、私はステーショ…

厚木市にある「日の出製麺所」味噌ラーメンが絶品です

厚木市にある「日の出製麺所」。 このお店は以前にも紹介しました。 www.chikunebuta.com 前回は、東京ラーメン(醤油)を紹介しました。 ここの醤油ラーメンは絶品ですから。 あっさりしてて、味もしっかりしてて(だし)。 食レポ むずかしいですよね。 ま…

パンジーが咲いています。

パンジーです。 パンジーは公園や道端の花壇なんかに咲いてるイメージがありますよね。 このパンジー、11月が見頃だったりするのです。 暑さに弱いので、寒くなり始めた今が旬であると思います。 紅葉も良いですが、ひっそりと咲いているパンジーを眺めるの…

河口湖から富士山を日中長時間露光で撮ってみる

久々に日中長時間露光の撮影をいたしました。 今回は河口湖から富士山を撮っております。 丁度、釣り用のボートがあったので、それも含めて撮ってます。 赤いボートがアクセントになってて良いではありませんか。 プリントアウトして額に入れてみたら面白そ…

紅葉を探しに奥多摩付近を散策してきました。

奥多摩辺りで紅葉を探しに 散策へ行ってまいりました。 それで一番紅葉してたなーと思ったのが、 奥多摩から日原鍾乳洞へ向かう途中の道でした。 これでも東京なんですよね。自然が満載です。 橋の上にトロッコがあったりなんかして。 ちょっとレトロ感があ…

静岡県富士宮市にある名所、白糸の滝の紅葉から河口湖の紅葉

久しぶりの静岡県富士宮市にある白糸の滝。 天下の名瀑としてその名を轟かす白糸ノ滝。この滝は、富士山の雪解け水が、上部の水を通す地層である新富士火山層と下部の水を通さない地層である古富士火山層の境の絶壁から湧き出しています。高さ20m・幅150mの…

薔薇の季節到来です。

この時期の楽しみの一つ、薔薇の撮影です。 見るだけでも癒されるのですが、ここ最近は撮る事をしております。 自分は毎年同じ場所で撮影しております。 といっても、まだ3年目ですが。 まだまだ満開とは言えませんが、ちょこちょこ咲き始めてて嬉しい限りで…

自分の中の紅葉スポット

色づき始めました 毎週の日課である散歩コースでもちらほらと紅葉を見れるようになってきてます。 なってきてます、というかもう枯れ始めてるところもあったり、 一週間での変化は凄まじいものがあります。 見頃なんてのはあっという間なのかもしれません。 …

茨城県への旅 夜の部・昼の部

茨城県の中でいつかは行ってみたいと思っていた場所があります。 それが、竜神大吊橋と大洗磯前神社です。 他にも観光地はあるのですが、この2つにまずは行ってみたいと思ってました。 竜神大吊橋については夜に、大洗磯前神社については朝に行ってみました…

沼津港の丸天で朝ごはん おすすめ刺身定食

沼津港には早朝から開店している食堂がある。(お店) 魚河岸丸天である。 www.uogashi-maruten.co.jp 朝の7時から開いているから最高! 朝食からお魚(刺身)が食べれます。 まー、まずはカメラを置いて相棒の注文した丼と、相棒の愛機をパシャリ 笑 まー…

今まで撮った猫写真を壁紙にしてみた。

今まで撮った猫の写真をパソコンの壁紙にしたりしているのですが、 せっかくですので、過去に壁紙として使ったものを公開してみようかなーと。 つまり、なんというか自画自賛している写真たちですね。 パソコンの画面サイズは、大体が比率16:9なのでそこは直…

絶景 神奈川県有数の夜景ポイント ヤビツ峠

神奈川県にも数多くの夜景スポットがあります。 ここは、メジャーすぎて知っている人も多いとは思うけど、 絶景です。 夜中でもそれなりに人も来ますが、おすすめの場所です。 今回は、天候に恵まれずガスってしまってました。 それでも駐車場に到着して少し…

アゲハ蝶を撮った夏の思い出

暑い日の思い出 すっかり冬になっておりますが、そういえば今年の夏にアゲハ蝶を撮ったことあったなと思い出しまして。 花に止まっているアゲハ蝶 やはり、動くものを撮るのは難しいですね。 その反面、ちゃんと撮れた時は嬉しさがあります。 望遠レンズを持…

庭にオレンジ色の小菊が咲きました。

庭に咲いた 今度はオレンジ色の小さい菊が庭に咲きました。 ちょっと前までは、白いのが咲いていたのに。 www.chikunebuta.com 庭が菊に支配されている感がありますね。 しかし入り乱れる感はなく、代わる代わるという感じ。 今回は、AF-S NIKKOR 35mm f/1.4…

横浜市にある住宅街、十日市場ヒルタウン!街中も紅葉してきました。 

約一週間前にも同じ場所を撮影しました。 その頃はやっと紅葉が始まったかな?程度だった。 今日は大分違っていた。 染まっている場所はそんなに大くないですが、 いつも走る場所、この道を抜けて会社に行きます。 気持ちがいいですよ。 集合住宅の樹木も色…

もうすぐ冬ですね〜 西伊豆からみる富士山も良いですよ

またまたドライブに行ってきました。 場所は、沼津です。 沼津といっても西伊豆方面で海も綺麗です。 〒410-0224 静岡県沼津市内浦長浜83−124あたりですね。まずは、現地について夜明けを待ちました。 朝の富士山を拝もうと思って、 遠くで太陽が昇り始…

今日は紫、ノコンギク。

鮮やかな紫色です。 冬はやはり菊の季節ですね。道端に大体咲いてます。 野菊の中では紫が一番好みかもしれません。 紫色の野菊はノコンギク(野紺菊)というらしいです。 これ、薄い紺色という色なのかな。紺色には見えないけど。 そして俳句の季語としては秋…

本日の猫たち

足を揃えて礼儀正しい? 妙に哀愁を感じる猫でした。 さて、本日も本日で散歩でございます。 最近はあまり猫とも遭遇しない事が多いです。寒いからかな? 心なしか猫たちも寒そうです。 やはり、猫の目は綺麗ですね。 今回はまた、ニコン AF-S NIKKOR 85mm F…

菊が咲く時期になってきました。

立派な菊たち 今回は野菊ではなく、ちゃんと人が手塩に掛けて育てたであろう、菊を撮りました。 やはり、人の手が入った菊は立派ですね。 煉獄杏寿郎みたいな菊 赤と黄色のビビットな菊も凄いですね。 鮮やかですよね。菊の品評会が人気あるのも頷けます。 …

家の前は、もう冬?でも裏は秋です。

家の前の道路。 樹々は葉が全て落ち、寂しい感じ。 冬だなぁって。 でも、交差した道路 裏側は秋だなぁ。 紅葉が始まってます。 毎年ここはちゃんと紅葉しますんで。 これからですね。 週末あたりが見事ですかね。 楽しみですわ。 週末はまたドライブでもい…

秋から冬へ変わる頃

色づき始めました 秋から冬の季節へ、そんな間を表現できたらなーと思いました。 これから紅葉シーズンになる感じですね。 真っ赤に染まる時期も良いですけど、 こういった変わり際というのもまた風情があって良いと思っております。 ちょこちょこ通って変化…

MFで猫の目にピント合わせは難しい

空を仰ぐ ここ最近、ずっとフォクトレンダーのレンズをつけているもんで、 マニュアルでフォーカス(ピント合わせ)を楽しんでいます。 今までオートフォーカスだったので慣れるまでは違和感がありましたが、 慣れてしまえば面白いものですね。不便なのに不思…

沼津市三津浜にある お魚食堂やまや でお刺身

開店と同時にお店は満席です。 これほどのお店ですからきっと何を食べても 美味しいのでしょう。 待つこと約10分ほど、 特上刺身定食です。 特上に弱いんですよ笑笑 そして地魚アジ!鉄板! 絶対に食べなきゃ行けないやつ。 アジ好きなんですよ。 刺身定食…

キャンプ帰り道、晴天 ドライブ!昼食は刺身。

キャンプ帰り道、今日はぴーかん笑笑 晴天ですよ。 ひさしぶりに気持ちいい天気です。 道路脇に車を停めてパシャリ。 富士山も雲はかかってますがきれいに見えてます。 富士山眺めながらのんびり休憩。 心も澄んできますよ笑笑 しばらくのんびりして車を走ら…

雨上がりのキャンプ場で朝ごはん またカレー

おはよう御座います。 見事に晴れました。 気温も20度くらいでちょうどいい。 雨の音が無くなって、川の音だけが聞こえてくる。 心地良い音。 夜 濡れた服を乾かしつつ、たまごスープを 飲む。 自分の陣地から見える風景を見ながら。 のんびりとお米を炊い…

大雨キャンプでのあたたかいご飯

やっぱりキャンプはご飯でしょ笑笑 そー、そーなんです。 マイコンじゃーで炊き上げたご飯は最高に美味しい。 アイリスオオヤマさんありがとうございます。 そして今日の夜ご飯はなんでしょうか! と言いますと、 こんな感じで仕込み中です。 仕込んでる間は…

大雨の中のキャンプ 準備中in戸田

今日は友人と久々にキャンプっす。 この日のために少しずつ貯めていたお金。 大放出です。 って言って大した金額じゃないですけど 笑笑 まずは、戸田の行きつけのお店でカニ! タカアシカニを食します。 沼津市戸田にある のいち食堂 ここは昔からの行きつけ…

久しぶりの関内にある焼肉!大徳寿

焼肉食べたくなった。 突然! 久しぶりに大徳寿に行きたくなった。 仕事を終わらせて車を走らせて、 関内にいそいだ。 駐車場に車を停め入店。 早速、箸とタレ等が出てくる。 まーその前に、おしぼりを一人ずつ袋から出して 渡してくれます。 さすが、高級な…

一夜城 YoroizukaFarmでスイーツを食べたら口の中が幸せになった件

小田原にある石垣山一夜城、その近くに有名なスイーツが食べられるお店があります。 お店の名前は、一夜城 Yoroizuka Farm。 地元の人は誰もが知ってるお店だったりします。(自分の友人調べ) www.grand-patissier.info ここのスイーツが美味しいと聞いたの…