chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫は枯葉の上で丸くなる

急に冷え込んできましたね。長袖が必須になってきました。 人間も肌寒く感じるのですから、猫様も同様ですよね。 枯葉ベッドの上で寝る じつは結構暖かい? 今回は昼前のお散歩でしたので、夜行性の猫達は睡眠中でした。 熟睡中 起こさないように今回は撤退…

ノスタルジックでスタイリッシュに薔薇を撮るには

自分の写真活動は、主に風景、猫、花の撮影でありますが、 割合でいうと、花5、猫3、風景2くらいの割合で撮っている感じです。 D610を買った後、35mm単焦点とマクロレンズで1年間くらいは撮っておりました。 もともと少し暗い雰囲気の写真が好きだったの…

横浜ベイブリッジの下には

大黒ふ頭から見えるベイブリッジ 大黒ふ頭に行ったら見たくなるベイブリッジ。 豪華客船もここを通るので撮影スポットになってたりする場所です。 いつかは乗ってみたいですね豪華客船。 ベイブリッジの真下 そういえばここから撮っている写真、よく見るなー…

水没しました。

嘘です。 ぶらっと、デス。 また。 夜のドライブ。 千葉県のとある場所。 千葉の絶景と言われている江川海岸の海中電柱デス。 なんと、電柱が海の中にあります。 goo.gl 撮影した場所なんですが、満潮になると海になってしまいます。 満潮の時間を気にしてな…

ボーっとしたい時は雲を見る

ボーっとしてます。 散歩してる時や家で暇な時などは、とりあえず空を撮ることにしております。 やる事がない時に限ってぐるぐると嫌なことを考えてしまい悪循環に陥ってしまう。 それであれば、空を見上げて雲の一つでも撮っていたほうが良いのではないか、…

構図の違いによる印象について

大黒ふ頭からみなとみらいの夜景を撮る機会があったので、ちょっとだけ試してみようと思いました。 それは、構図の違いで印象は変わるのであろうか、という事です。 三分割構図が基本だと思いますが、その比率をずらしてみましょう。 まずは印象が変わるか見…

横浜元町ちょい散歩で撮影してきました

元町商店街 夕方なのに、賑わっている横浜元町商店街。 特に用事があったわけでもなくぶらっとやってきた。 いちいちおしゃれ商店街? なーんか、普通の商店街と違っていちいちおしゃれなんですよ笑 近所に住んでたら毎日うろうろしちゃいそうです。 青いポ…

テーブルフォトを兼ねて単焦点レンズ50mm f/1.4Gでとんかつを撮ってみた。

かつ泉のとんかつ 今回は50mm単焦点レンズでとんかつを撮りたかったので、とんかつ屋に行ってまいりました。 ......とんかつが食べたかっただけです。 せっかくお店に行くわけですから、ここでも写真を撮ってみようかなとなりました。 今回行ったとんかつ屋…

木の葉隠れの術

落ち葉纏う 落ち葉が増えてくる季節になってきました。いつの間にか寒い。 子供のころ枯葉を集めてその中に突っ込んだりしてました。かくれんぼの時とか。 なんか良く分からないけど楽しかった。 隠れてないからね? 寒いから枯葉をまとったのかも? この猫…

タムキュー272Eで行くみなとみらい

歩道橋から見えるみなとみらい 世界中のカメラマンに愛された伝説レンズ、 それがタムキューことTAMRON SP AF90mmF/2.8 DiMACRO1:1。 現行のF017Nではなく、かなり古いモデルのModel 272E。 これ一本でみなとみらいを撮ろうという目論見です。 マクロだって…

やるじゃん!民芸。

夕食、「味の民芸」行った。 www.ajino-mingei.co.jp 季節のデザートが、ぶどうのパフェ。 美味そうだったので食べてみた。 美味いんだけど!でも。。。 個人的にはバニラアイスがいらないかなって思った。 でも、美味しいですよ。

海辺付近で星を撮影する時に注意する事

今年、2020年8月12日にテレビ朝日の報道ステーションにて、 ペルセウス座流星群がピークを迎えており、千葉県南房総市で観測・撮影が出来ると報道しておりました。(コロナ対策で距離を保ちながらね) 南房総は天の川を撮る有名なスポットで、白いベンチと併せ…

日中の長時間露光のススメ

日中の長時間露光 今日は日中の長時間露光について書こうと思います。 そもそも、長時間露光はシャッターを長い時間開けて撮影の事です。 普段気にせず撮る写真は、大体1000分の1秒とか100分の1秒とか1秒未満で撮りますよね。 じゃないと手ブレしちゃいます…

夜のドライブ

毎日毎日、すぐれない天気です。 でも、寝れないとついついドライブしたくなる。 夜のみなとみらい 天気が悪くても、夜景は綺麗です。 そして、 くつろいでます やっぱりやこうせいです。 くつろいでます。 いらっしゃい 閉まった、喫茶店前でお出迎え! や…

105mmのマクロレンズを使ってて良かった事

ちょっと古めのデザイン 一番使用頻度が高いであろう、105mmマクロレンズこと、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ニコンにはこれとは別に60mmマクロなんてものもある(実は欲しい) 60mmマクロを使いたいが為にニコンのカメラを買う人もいる(らしい…

雨の日は撮影日和

ベランダからこんにちは 今日は雨が降っていますね。体調にはお気を付けください。 雨の日はカメラを持って出かけるの、躊躇いたしますよね。 しかしながら、傘をさしながらスナップ撮影をするのも楽しいものです。 カメラを極力濡らさないように、雨の日し…

ハンター 準備完了

待機中 ねみぃ〜 獲物発見!

夜になると夜景が綺麗な川崎工場地帯に行きたくなります。

夜って、ブラブラしたくなっちゃうんですよ。 仕事終わって、ボーッとして... 食事してドライブ。 川崎工場地帯です。 工場地帯で休憩中 最近、ズーーっと天気悪い。気温は涼しくて過ごしやすくなったのに。

画角別に見る猫写真

以前書いた記事で、猫が好きなんですと書いたのですが、 別に隠しているわけでもないので、何度でも言います。 自分は猫が好きです。 www.chikunebuta.com レンズの話してたのに、猫が好きですで締めくくっちゃった記事。 そんなわけで、猫を散歩しながら撮…

バンド交換しました

愛着の時計 その1のバンドを交換しました。 元は、ラバーです。 ラバーで使用してましたが、やっぱり金属ブレスが好きで交換。 正規店での注文で、スイスの工場取り寄せで7万円! タグホイヤー純正なので2ヶ月も待ちました。 時計のブレス交換で7万円も…

単焦点レンズ50mm f/1.4Gで撮るテーブルフォト

テーブルフォトに挑戦してみました 今回は、ニコンの単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gで撮ったテーブルフォトについて書きたいと思います。 50mmというのは標準レンズと言われてるので、なんでも撮れる優れもの。 自分の場合は、なんでもというか何とか…

【作例あり】綺麗な円の玉ボケを撮影してみよう

D610 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED こんにちは。ちくわです。 今回は玉ボケの撮り方ついて書きたいと思います。 単焦点レンズを購入したきっかけは、ズームレンズでは味わえないボケ味のある写真を撮ってみたいというのがあったのですが、玉ボケを撮ってみ…

蟹食べたーーい

ってことで、 蟹食べに行くことにしました。 目的地「の一食堂:沼津市戸田」ここのおすすめはやはり蟹! でかい!タカハシガニ。 勿論、一人一匹食べます笑 食べました。 タカハシガニ二匹 タカハシガニ 身もしっかり 身もしっかり詰まっていて、甘味もあっ…

そうだ、星を見に行こう。

Z6 + FTZ + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED ちくわです。こんばんは。 いつも行く散髪屋で趣味を聞かれて、写真なんですよー答えた以来、髪を切ってもらっている間、店長さんとカメラの話をするのですが、大体星の撮影の話になったりします。 簡単に撮れるも…

85mm単焦点レンズのススメ

こんにちは、ちくわです。 突然ですが自分、単焦点レンズが好きなんですよ。 今どきはズームっしょと言われようが、大三元レンズ半端ない画質っすと言われようが、好きなんです。単焦点レンズ。 カメラ持って散歩しながらスナップ写真を撮るときは、ほぼほぼ…

初めまして&テスト投稿です。

初めまして。 chikunebuta.com(ちくねぶたどっとこむ)の制作者の一人である、ちくわと申します。 趣味がカメラで写真を撮る事で、ここ数年間はtwitterやtumblrに写真をアップロードしておりましたが、せっかくならブログでも公開できればと思い、こちらを作…

当ブログの運用(管理人)について 20201119更新

当ブログは、2人で運用を行っております。 プロフィールの名前は「ちくね」となっておりますが、 これは、「ちくわ」と「ねぶた」を併せたものであります。 それでは、簡単に各管理人のプロフィールを記載しておきます。 【ねぶた】 元テレビ局のビデオカメ…