chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目白押し……ではなかった。

目白押し、という言葉がありますよね。 今年は話題の展覧会が目白押しだ、みたいな。 この目白押しは、鳥のメジロから取られているみたいです。 メジロは、木の上に密集する特徴があるのだとか。 密集してること見たことないんですけどね……。 ぜひとも見てみ…

しょっちゅう散歩する江ノ島。

久しぶりに江ノ島水族館に行った。 行く気はなかったのだけど、何故かガラガラで笑笑 コロナ禍で皆さん警戒していたのだろうか? ここの水族館はやっぱりクラゲでしょ笑笑 クラゲ!今度の家で飼育してみようかな。 癒やされると思うんです。 そして子供に戻…

モヤモヤしている

仕事が上手くいかずモヤモヤしていて、空を見上げたら空までもがモヤモヤしているという……。 人の心模様を映しやがって。 ……なんて。 なんか、雪降っている所もあるんですよね。 空も暗かったりして不安げな感じもありますが、 さすがは冬です。空気が澄んで…

環状七号線にある、ラーメンかづ。

打ち合わせで江戸川区まで行ってきました。 ちょうどお昼だったのでたまたま見かけたラーメン屋さんにチェックイン! tabelog.com 「ラーメンかづ」 美味しいのか美味しくないのか? 店構えでははてなです笑笑 お客さんは全然いませんでした。 早速注文した…

豪快なんですよ!ここのラーメンショップ。

地元に昼になると行列のできるラーメンショップがある。 道路は路上駐車でいっぱい。 迷惑ですよね。 僕は車で行かないので迷惑かけていませんがっ笑笑 ラーメンショップ二つ橋店 tabelog.com ここのおすすめは、ネギチャーシュー麺かチャーシュー麺です。 …

素敵なプレゼントの後は、お決まりのステーキ!最近、注文していなかった焼き加減がこれまた最高なんです。

素敵なプレゼントをいただいた後は勿論お決まりです。 ステーキが食べたくなっちゃうですよね。 お決まりのステーキ店、サニーロードに直行です。 何度もサニーロードは紹介しています。 www.chikunebuta.com ここのステーキは最近はミディアムで食べてます…

Louis VuittonとGucciをゲット 豪華なプレゼントでした

今月、21日が誕生日でした。 親友たちからありがたい誕生日プレゼントをいただきました。 僕にとってはめちゃくちゃ豪華なプレゼントです。 まずは、指輪です。 以前に貰ったブレスレットとお揃いです。 指輪としては使わずネックレスとして使いますが。 …

高速移動中の贅沢 富士川サービスエリア下り線のスターバックスコーヒー

車の移動で東名高速をよく利用します。 最近の高速道路はサービスエリアが充実してますよね。 東名高速には夜景が綺麗な場所や、食べ物が美味し場所がたくさんあります。 今回は、中でも私の好きなまったりできて誰でもちょっと贅沢な気分になれる 場所の紹…

猫の流し撮り

鳥を撮っていたら。 目の前を猫が横切ったので、流し撮りで撮ってみる。 シャッタースピード速め+連写で、ちゃんとピントが合いました。 いつもはゆっくり止まってる猫を撮っているので、 歩いてる猫は撮れなかったのですが、今回は撮ることが出来ました。 …

青い宝石を探せ!

ワサワサとしている所に青い鳥発見です。 肉眼だと全然分からなかった。。 望遠レンズすごいっすね。 はい、カワセミですね。 いやー、いつ見ても綺麗な青色です。 まー、これも双眼鏡でバードウォッチングしていたおじさまからの情報でした。 凄いですね。…

猫分を補充です。

前回の記事までずっと鳥だったので、猫分を補充しないとダメになりました。 という事で今回は猫の写真です。 鳥を撮りに行く場合は朝で、猫と撮りに行くときは夕方で、 両方というのは贅沢というかちょっと厳しめな今日この頃。 2頭追うものはなんとやらって…

山吹色のお腹が可愛いヤマガラ

ヤマガラです。 はい、今回も鳥なのです。いつまで続くのでしょうか。 撮り始めたばかりなので、なにもかもが目新しいのです。 山雀と書いてヤマガラ。漢字、難しいですね。 山に住んでいるから、とかではなく山吹色をしているからこの名前なんだそうです。 …

ジョウビタキのメスを撮りました。

最近鳥ばかり撮っていて、鳥の写真を載せるブログになりつつあります。 マイブームになってます。楽しいです。 というわけで、今回はジョウビタキのメスを撮りました。 望遠レンズを装備したカメラを持ってウロウロしてたら、 「あそこにジョウビタキのメス…

寒さに負けず!

今回はサギを撮りました。これはコサギかなぁ。。(自信がない) くちばしが黒いからそうなのかなぁとか。そんな理由で判断しました。。 見事な一本足ですね。よくバランス保てるな。 某野球選手もこれを参考にしたとか。(違います) 鳥の習性らしいですよ。…

コロナ禍ですが、比較的安全に楽しめる場所。

毎日、コロナ患者が増え続けてます。 不要不急の外出はお控えください。 その通りだと思う。 でも、どうだろうか? やるなら徹底的にやらないとダメだと思う。 そんな中、比較的安全に休日を楽しもうと外出した。 なるべく人とは接しないで車で行動。 朝、目…

スズメ40匹分の価値!?

四十雀と書いてシジュウカラ。 スズメ40匹分の価値があるからこの名前が付けられたとか?(そういう説もある) 小鳥といえば、この鳥が代表みたいなんですけど、 普段スズメの方が見る機会が多いですよね。 小さい鳥が居たらスズメと認識しちゃってるらしい…

久しぶりに見たマジックアワー

初日の出ならぬ、初夕焼けです。 いや、1/3なんで初ではないんだけど。 久々に夕焼けが見られる場所を散歩しました。これは江ノ島ですね。 マジックアワーと呼ばれる、写真を撮る人にとっては絶妙なタイミングであったりします。 いやー、寒かったですね。空…

迫力のある猫さま2021

がおー。 去年に引き続き、今年も猫と戯れていきたいと思います。 www.chikunebuta.com 相変わらず、迫力があります。 実はボス猫だったりして……。 ドヤ顔っぽいですね。毛並みがよろしい事で。 なんとなく大きく写したい猫なんですよねー。動じないし。 最…

精進湖からの日の出、真夜中の逆さ富士も素晴らしい。

初日の出!ではないです。 本日は、二日なんで笑笑 でも、僕的には初日の出なんです。 毎年恒例の二日の初日の出です。 日の出までの待ち時間、もう一つの楽しみ。 逆さ富士。 富士山が静寂な湖に映し出されます。 夜中2時頃から3時頃が比較的いいですね。 …

令和三年!元旦!鶴岡八幡宮はスカスカでした。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 昨年の嫌な事を忘れ、 神様に一年間のお礼を言うために初詣。 例年は一月二日の夜中に行きます。 夜中に初詣してそのまま温泉!が定番です。 今年は違います。 あまりにも忘れたいことが多す…

不幸は年末に捨てました!大磯港は三密なんて関係なかった。

年末年始、外出は控えましょう!コロナの拡散防止。 それでもストレス発散!そして趣味を楽しむ。 12月30日(水)友人と大磯港に行ってきた。 趣味: ① カメラ(写真) 動画は飽きました笑 ② バス釣り(ブラックバス) ③ 海釣り(特にのんびりと投げ釣り) ④ …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしく申し上げます。 上記の写真は、実際の年賀状に使おうかなーと思ったけど、使わなかったやつです。 なので、こちらで使おうかなーと思いました。 使いたかったんだけど、ボートが意味わからんと言われそうなの…