chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミを探しながら歩く。

昨日、昼過ぎに散歩しながら野鳥を探していたんですけど、 今回はカワセミの鳴き声が聞こえたのでカワセミ探しをしました。 鳴き声で探すのが一番発見率高いかも。 カワセミは鳴き声が自転車のブレーキ音みたいなのですぐ分かります。 コンクリートの上で発…

看板の上にハクセキレイがやってきた。

看板の中にもハクセキレイ。 いや、影なんですけど。 ちょうど目の位置に白い丸があって鳥のような感じになりました。 今日も鳥を探して池を眺めていたら、ハクセキレイの方からやってきました。 身体が薄い灰色なので、メスのハクセキレイです。 チラッ。 …

今日は10月の満月の日。名前はハンターズムーン。

10/20は満月です。つまり今日! 残業だったのですが、何とか帰ってきて撮ることが出来ました。 こちらは綺麗に見えてますけど、色は薄い感じですね。 実際はもっと輝いてるけど。 見事なまんまるですね。 10月の満月はハンターズムーン(狩猟月)と言われて…

10/18は、欠けた月を楽しむ十三夜。

撮ってから今日は何の月かを調べるのが最近の日課になっております。 今日は十三夜という日という事が分かりました。 十五夜ではなく、十三夜。 中秋の名月と言われる十五夜の次に美しいと言われているのが、本日の月なのです。 また、この欠けた月を十三夜…

雨ときどき野鳥撮影

ここ最近、休日が雨ばかりで公園に行けてない状態が続いておりました。 来週は自分がコロナワクチン2回目を打つので多分副反応で行けないと思い、 今日も雨がザーザーですけど、思い切って公園に出掛けることにしてみました。 思い切って出掛けてしまえば雨…

SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical で日輪を撮る。

はい。 今回はちょっと古めのレンズ、TAMRONのSP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Asphericalを使用して日輪を撮ってみました。 日輪シリーズ第一弾はこちら。 www.chikunebuta.com と言っても、こういった日輪が出るレンズなんてもう持ってませんけど。 レンズの…

月齢4.7のお月様です。

今日はあいにくの雨でしたので、昨日の月を掲載いたします。 自分の持っているカメラとレンズの中で、一番望遠になる組み合わせで撮っております。 Z50+TC-20E III (2倍テレコン)+500mm f5.6の組み合わせ。 35mm換算で1500mm相当の焦点距離になります。 こ…

Ultron 40mm f/2で日輪を撮る。

太陽を撮る。 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2というレンズを使用し、F値開放で太陽を撮ると日輪が発生します。 これは、このレンズが少し古めの時代のコーティングを施しているからだと思います。 今の最新のレンズは、コーティングが進歩しているのこうは…

身体が透けている写真を撮りました。

何となく黄昏ている所を自分で撮ってみました。 セルフポートレートってやつですね。 ふらっとあてもなく出かけて、 たどり着いたのが、静岡県沼津市の江浦湾という場所でした。 ここは釣りをしている人が多いですね。 見晴らしも良いので、ぼーっとするには…

思った以上に体重の軽いカワセミさん。

今回もカワセミチャレンジでございます。 今回はカメラをZ50からZ6に持ち替えての撮影です。 が、あまり良いところは撮れませんでした。 最近は、あまり止まり木に止まっている所に遭遇出来ずにいます。 そんで、別の場所に目をやるといました。器用に止まっ…