chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【訂正あり】再びカワセミを撮る

今回はちょっと大きめに。 カメラ目線も貰い。 飛ぶところは……ブレましたね。 1/800秒なんでそりゃブレるんですけど。 羽根がブレないようにするには1/4000秒とかでないとダメらしい。 そんな速いシャッタースピードだとISOも上がるので画質も落ちるわけで。…

猫がただ通過するだけの写真。

こっちには全く反応がなく。 そういうところが可愛いんですけどね。

ウグイスが飛ぶ瞬間

バーンと。 ウグイスが羽根を広げたところを撮りました。 どういう羽根の広げ方なのか。。じつは貴重なシーンだったりして。 ウグイスをこんなに見れるのは結構レアなんですよーと近くにいた人が言ってました。 とはいえ、鳥は大体同じところにいますので、…

美しきかなピンクムーン。

ピンクじゃないのにピンクムーン。 4月の満月はピンクムーンと呼ばれるそう。 その月の咲く花の色にちなむそうです。 んで、その4月の花はシバザクラ。 ピンク色の鮮やかな花です。 昔撮ったやつがありましたので掲載。 確かに鮮やかなピンク色ですね。 桜…

Z7と500㎜レンズで野鳥を撮る。

Z7というカメラを借りているので、このカメラを使用して野鳥を撮ってきました。 いつも使用しているZ6より高画素で鮮明に写るはずです。 あとはおのれの腕次第。 なんですけど、言い訳として撮影した日は曇りだったので、ISOがかなり上がっております。大体5…

圧巻のお月様

うおー!大きく撮れました。 今回はZ7+500mm+2倍テレコンで撮影を行いました。 (ねぶたさんのZ7をお借りしております) 4575万画素のカメラを使用しての1000mm撮影はヤバイですね。 4575万画素だとこの大きさまでトリミングしても長辺が2000ピクセル残せます…

逃げないキジバト

雑木林の中をウロウロとしてみましたが、今日はあまり野鳥が見られず。 なにか物音がしたと思い近づいてみると、ハトが。 街中でウロウロしているドバトではなく、キジバト。 地味目な色をしております。 確かに羽根がキジっぽい。 綺麗な羽根をしてますね。…

【オナガ】これでもカラスの仲間なんです。

オナガという鳥です。頭半分が黒くて尾が水色の可愛いやつです。 いるなーとは思ってたのですが、ちゃんと撮れたのは今回が初。 名前の通り、尾が長い。 こんな綺麗な3色カラーなのに、カラスの仲間なんですよね。 (スズメ目カラス科オナガ属) 本当にカラ…

今日は上弦の月ですね。

上弦というと、鬼滅の刃を思い浮かべてしまいますね。 はい、今日は上弦の月です。 半月ですね。 しかし、下の方が出ているのになんで上弦なんだよ!!って思ったわけですが、 この写真、22時頃撮ったもので、これから沈むのですよね。月没。 つまり、月の出…

写真一枚でキメる!

シジュウカラのダイビング毛虫キャッチ! と思ったけど、毛虫くわえて飛んだだけですね。 いや! しかし、かっこいいです。 たまには1枚でビシッとキメます!

タイミングが合わないときもあります。

いくつかカワセミを見られるポイントがあり、発見することは出来るようになったのですが、 ですが、なのですが、 まだ、飛ぶタイミングが分かっておりません。 すぐ飛ぶ時もあれば、飛ばないときもある。 まだまだカワセミの気持ちが分かっておりませんね。 …

4月のメジロさん

久しぶりのメジロ。 桜が咲いている時期まではよく見れたのですが、 その後はサッパリだったのです。 www.chikunebuta.com www.chikunebuta.com そして、今回ようやく見つけることが出来ました。 毛虫食べてる。。 食べ物が、桜の蜜から毛虫に代わってますね…

本日のお月様。

久々に月が出ていましたので、撮ってみました。 500mm f/5.6E PFで撮るとこんな感じ。 500mmあればトリミングありで、このくらいは撮れます。 風情もへったくれもないないですが。 そして、レンズの焦点距離を2倍にするテレコン(TC-20E III)を使用し、 再…

日本で最も小さいキツツキ、コゲラ。

今回は新たな鳥を見つけました。 木と同化してて気づかなかったです。 そして最初セミかと思った。。 この鳥はコゲラといいます。 羽根がモザイクっぽい感じです。 キツツキの仲間で、日本では一番小さいんだとか。 世界にはもっと小さなキツツキがいるって…

おはようございます。おやすみなさい。

まったく興味ないご様子。 午前中は猫のご機嫌がナナメ。というか眠そう。。 そして、春から夏へ。だいぶ雑草が生い茂ってきました。 緑鮮やかですが、蚊の季節到来です。。 虫よけスプレーを用意しましょう。 大丈夫。自分も眠いっす。 おやすみなさい。

野生のツグミちゃん

以前紹介した、冬鳥のツグミ。 www.chikunebuta.com なのに、 いるじゃないですか。 調べてみたら、5月ごろまで残る個体がいる模様。 こちらとしては、嬉しい限りなんですけどね。 なんだか可愛い。 飛ばずに地面を歩いてるのは、ミミズや昆虫を探しているか…

捕食者

本日はダイサギです。サギの中で最も大きいサギなんだとか。 確かにデカい。 ウロウロしていたので、少し様子を見ていました。 昼頃でしたので、食糧確保ですよね。 捕まえた。 がっちりと。 一飲み。 食物連鎖。自然界の摂理でございます。 水辺が綺麗で心…

写真を選びなおしてみる。

毎度散歩しながら写真を撮ってるわけですが、 3時間ほど歩いたあと写真枚数を見ると1800枚くらいになってるので、 自分でもビックリしているわけですが。 まぁ、連写してるから多いんですけどね。。 いかんせん枚数が多いので、色々選びながら使わなかったり…

500mmで撮る猫

今回は望遠レンズで猫を撮ってみました。 やはり、朝だと眠いのかなぁなんて。 いつもだと膝の上に乗ってきたりするのに……。 でも、目線が来る。 横顔…イケメン! はい、眠そうなのでこの辺で。 思ったより撮れる感じです。 というか500mmってレンズはあまり…

野鳥の会の力を借りて、カワセミを撮る。

今回はカワセミを撮ります。撮りました。 いつも通り散歩をしていると、 双眼鏡を持った方々に、あの辺にカワセミが居ると教えてもらえたので、 ついて行ってみることに。 いました。いましたよ!! 分かりやすい止まり木なら分かるんですけど、木の枝とかだ…

ホーホケキョの鳴き声に誘われて

ホーホケキョ。誰もが知っているこの鳴き声。 しかし実際ウグイスってどんな鳥なのよって気になったので、 鳴き声を頼りに森林へ突撃。(公園内のね) きっとこれだ!っていう事で。見つけましたよ。 いやー、探しましたよ。。 鳴いているという事はきっとオ…

野鳥の撮影に夢中でありますが

いつの間にかチューリップも満開です。 こちらは桜が葉桜になりほとんど花も残ってない感じですが、 新たにチューリップが見れるのは眼福であります。 それで、、 野鳥を撮るにあたり、朝に散歩することになり猫は寝ている事が多いのです。 いままで、猫を撮…

コサギさん

白い体と黒いくちばし、凄く綺麗だと思います。 今回は、コサギですね。 これで足が黄色であれば、コサギですね。これだと見えませんが。 水面に映った感じも美しいですね。 昔はうるさいとか臭いとか言われて忌み嫌われていたそうですが、 今や絶滅危惧種と…

桜と夜の間に

シン・エヴァンゲリオンを見て、NHKのプロフェッショナルを見た後だからなのか、 桜を撮るにも、ちょっとアングルを意識するというか、なにか障害物を入れたくなってしまって、ちょっとヘンテコな撮り方をしてみました。 ちなみにここは恩田川周辺であります…

夜9時までじゃないんだ

外食は夜の9時で終わりかと思ってた。 夜中、12時過ぎにやってましたw 横浜市ですよ!他はどこもやってないのに。 ラーメン銀家 戸塚 食べてみた。 てか、人がやばいですよ。 味ですが...はっきり言って個人的のは好みでないですw 家系うたってますが家系 …

わに塚の桜 夜桜いいね〜

夜桜見に行ってきた。 場所は山梨です。 hanami.walkerplus.com 山梨県韮崎市の「わに塚の桜」です。 韮崎段丘のほぼ中央、こんもりと盛り上がったわに塚の上にある、樹齢約330年のエドヒガンザクラ。残雪の山々をバックに咲き誇る姿は圧巻で、訪れる人々を…

見せてもらおうか、ゴーゴーロクの性能とやらを【AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを購入】

色々なアドバイスを受けて(?)、 鳥を撮るならばと、このレンズはどうかしらなんて啓示を受けてしまったので、 レンズの更新をいたしました。 左が今まで使っていた、AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR。右が今回購入した、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E …

河口湖の桜を眺めて贅沢ないっぷく 「お店の名前はCafe Mimiです」

河口湖、桜が満開です。 予定通り車を走らせ行ってきました。 すげーーーー人笑笑 完全に三密です。 さすがに消毒マスクは徹底してますね。 これでも例年よりは全然少ないので、平日ならば良いかもですね。 湖畔にお洒落なお店があります。 西洋風なお店。 …

恩田川に咲く桜

夜中にぶらっとドライブ。 地元、恩田川も満開です。 今日も夜はドライブ予定です♪ どこ行きますかね...

こんなのも好きです

地元の桜。 先日、夜に満開だったのでのせようと思ってましたが。 忙しくて未だに。 その前に、散ってしまいまして...それがなかなかいいもんでした。