chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマガラが水浴びをしています。

最近のお馴染みになってきたヤマガラさん。 ここで豪快に水浴びを始めます。 バシャバシャ。 ドヤッ! 羽根についた汚れや寄生虫を落すためにやってる行為なんですが、可愛すぎかよー。 定期的に行わないと飛べなくなるんだとか。遊びじゃないんですね。 ど…

蟹食べたーい その前に海老名でターキー

今日は予定があったけど、...なくなった。 暇なんで、ドライブ。 とりあえず、海老名サービスエリアでちょこっと腹ごしらえ。 スモークターキーです。 これが美味い!海老名サービスエリア行くとついつい食べてしまう。 僕的にはかなりおすすめです。 サービ…

耳をすませばウグイスの声が

鳴き声をたよりに粘ってみました。 何とか発見ホトトギス……じゃなくてウグイス。 さえずりはよく聞くんですけど、どこにいるか分からないのがこのウグイス。 ホーホケキョのほかに、ケキョケキョ鳴いたりしますが、それは警戒しているとき。 今回はケキョケ…

紫陽花の季節に突入ですね

先週は咲いてなかったのに、今週にはこんな感じです。 梅雨の季節はジメジメしてて体調も良くなかったりして最悪な時期なんですけど。 …なんですけど、紫陽花だけは特別というか。待ってましたというか。 関東だと土壌の関係でピンクの方が少ないんだっけ? …

Z6と500㎜レンズでカワセミの写真を撮る。

今日はZ6というカメラと500mmのレンズ(AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR)でカワセミを撮りました。 このZ6、最近カワセミも含め野鳥撮影はちょっと難しいかなーと思っていたので、Z50というカメラで撮影をしていたのですが、今回改めて使って感触を確か…

コゲラの群れを発見

以前もコゲラの事を書いておりますが、 www.chikunebuta.com 今回は鳴き声に誘われてほっつき歩いたら沢山いる場所を発見。 鳥の撮影を生業としている人たちはどうやら、鳴き声で鳥の居場所を探ってたりするらしいです。すげー。 このコゲラは、ギィーーギィ…

自動販売機

なんだか目立つ自動販売機を発見! 近寄ってみると。 まさかの!ラーメンの自販機でした笑 初めてみた。 よくよくみると製麺所(製麺屋)でしたここは。

5/26は皆既月食です。

イマツキです。 明日忘れないようにする為、記載しときます。 明日、5/26 20時11分から26分の15分間ほど、皆既月食が起こります。 皆既月食って太陽と月の間に地球がぴったしハマり、 地球の影で月に太陽の光が当たらなくなるんですよね。 その時間だけ月が…

やってもうた

早朝に野鳥を撮影に家を出たのは良いのだけど...眠くなって力尽きて、ちょこっとコンビニで仮眠。 ...のつもりが。 やらかしました。 起きたら9:00でした。 残念。 せっかく出かけたので帰りに立ち寄ったアウトドア用品店。 最近、野鳥おじさんデビューし…

西湖野鳥の森で野鳥撮影(試し撮り)して来ました

先日、友人から送られてきたレンズを持って試し撮りして来ました。 場所は、西湖野鳥の森です。 昨日の記事で友人が撮影したものを掲載してますが、 同じ場所です。 鳥の名前は僕には分かりませんが気に入った画像をアップします。 場所は富士五湖(山梨県)富…

雷門とスカイツリーコラボ良いですね

昨日、日曜日は久しぶりに青空でしたね。 自分も友人のディレクターの撮影に遊びで運転手して来ました。 勿論、ノーギャラで笑笑 ただのドライブですんで。 昨日の記事で紹介したお弁当、手作りハンバーグ弁当を持って笑笑 あちこちぶらぶら。 青空の下、雷…

お久しぶり!メジロさん!

昨日歩きすぎたので足が痛いのですけれど、 梅雨の時期の晴れは貴重なので、今日も散歩なのです。 晴れてるのは良いけど暑い。 みなさまも熱中症に気を付けてください。 久々! www.chikunebuta.com と思ったけど、5月1日に会ってますね。。 これは早いのか…

コロナ禍、休日の浅草やってきました。

友人の浅草撮影の付き合いで、 言わやドライバーで笑笑 ドライブがてらやって来ました。 のんびりと暇つぶしですよ。 休日の都内、人も車も少ないです。 一応、何かあれば撮影しようかと思って...まず、鳥はいません笑笑 さすがコンクリート。 とりあえず車…

西湖野鳥の森公園で野鳥撮影に挑戦

www.chikunebuta.com ねぶたさんが前回の日記で書いたとおり、西湖野鳥の森公園へ行ってまいりました。 なぜここに行ったかというと、青いオオルリという鳥がいると聞いたからです。 結論から言えば撮れませんでしたけどネ!! 撮れませんでした!!! …悲し…

試し撮りに来ました

早朝に横浜を出発。 釣りで行き慣れた河口湖方面にやって来た。 西湖野鳥の森公園 です。 沢山野鳥がいるはずです。 友人と一緒に公園内を散策です。 約3時間歩きっぱなしです笑笑 結果はいかに...歩くのが苦手な方でも、 建屋の2階から座ってのんびりとバ…

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM 送られてきた

まさか!いきなり送られてきた巨大なやつ。ダラダラしてたら宅急便が届いた。 なんじゃこりゃ! でかいぞ! www.sigma-global.com 超望遠レンズと変換アダプタ。 まじかよ! なんで? ...問い合わせてみた。 ワシにも鳥おじさん!バードおじさんになれって!…

大物獲ったどー

獲ったどー。 意図的に大きいのを捕まえたのか、大きいのが獲れてしまったのか聞いてみたいのですが、どうなのでしょうね。 食べられない……? 身体の3分の2くらいある魚なんですけど、どうするのだろうか。 飲み込めないよね。。 そのままくわえて行ってしま…

夏スズメと冬スズメ

5/15の早朝に散歩してたら見つけたスズメです。 なんかちょっとスリムですよね。 www.chikunebuta.com 5/2の記事のスズメとは大きさがかなり違う。。 んー、個体差はあると思うけど、かなり違う。。 なんだか、ダイエットのビフォーアフターみたいですね。 …

とと和くら ヨドバシ横浜店

夕食に立ち寄ったヨドバシカメラ横浜店の地下にある食堂街。 今回の目的はヨドバシカメラに下見。 www.sigma-global.com kakaku.com って感じで、望遠レンズとしては割安なレンズですが性能は良い。 欲しい!でも... 友人が買うというので今回はお付き合いの…

はじめての...

携帯電話を変えた話はしました。 5Gです。 iPhone12Pro MAX です。 しかし、今まで全くもって5Gの表示を見たことありませんでした。 ふざけてる!ってのが正直な感想笑笑 しかし!今日、今 用事があって横浜駅に到着。 ふと携帯を見たら。 まさかの初5Gの表…

久しぶりのステーキ フォルクス

用事があって久々に親父と会った。 親父の仕事の集金に付き合った。 途中でご飯を食べる事に... サーロインステーキランチ。 1,780円です。 懐かしい...久しぶりのフォルクス。 初めて親父と来たのは両親と一緒に行った小学生の頃。 懐かしい感じがした…

立ち食いそば どん亭

立ち食いそば どん亭 tabelog.com とは言っても立ち食いではなくカウンター席ですが。 昔から通るとちょいちょい立ち寄るお店です。 ここもま〜ジャンクなお蕎麦屋さんでありまして笑 恒例のうどんみたいな蕎麦!そして濃い醤油の汁! これが最高にうまい! …

蟹ヶ谷公園がカワセミを見るのに穴場かもしれない件

ちょっとローカルなお話。 神奈川県綾瀬市にある蟹ヶ谷公園というところが、野鳥のメッカなのではないかという噂を聞いたもので行ってみました。 公園自体はそんなに大きくないですが、池が2,3あって鳥がやってきそうな環境でした。静かでのんびり休憩する…

しゃぶしゃぶ どん亭からの ゴンドラ発見!みなとみらい。

先日、ニュースで見たやつ。 講習会を終えて友人と本牧で食事。 いやー 食べ過ぎた! 笑 今日は友人が奢ってくれた。 サンキューーー デス。 帰り道です。 みなとみらいを通った時の事です。 奥には日揮ビルとランドマークタワーの前にゴンドラが... ニュー…

早朝に水路沿いを歩いていたらカワセミを発見

6時くらいからぶらぶらと水路沿いを散歩していたら、細い枝にカワセミが留まっておりました。 必ず人間の用意した止まり木に留まるわけではないのですよね。当たり前か。 これを撮ったのが8時前くらいですね。 これから獲物を捕らえに行くのでしょうけど、…

猫パンチという名の右ストレート

さっそうと。 イケメン猫がやってきました。 かっこいい。 ホワイトタイガーを彷彿とさせる柄も相まって強そう。 そして!リング(草むら)に上がるホワイトタイガー。 待ち構えるは茶白猫。 舌を出してて大丈夫なのか。。 おいおい、爪が出てるぞ!?反則な…

変化

久しぶりに新横浜にきた。 とある講習会に参加するために。 ぶらぶらしてたら懐かしい建物が。 新横浜プリンスホテルスケートセンターで行われていた、プリンスアイスワールド。 ja.m.wikipedia.org 当時は、八木沼純子さんや荒川静香さんが参加してました。…

やる気ね〜 愛犬

実家で飼っているペット。 な〜んて...ね。 立派な家族です笑笑 大事な大事な家族です。 いつも実家帰るとはしゃいで飛び回る愛犬。 狆(ちん)って種類です。 狆(ちん)は、日本原産の愛玩犬種。らしい。 中国みたいな名前だけどね笑笑 年齢は13歳です。…

国道246にあるとむちゃんラーメン

何年ぶりだろうか? 久々に通ったので入ってみた。 外観、はじめ入った27年前と全く変わりません。 中も変わった感じない。 注文したのは、 生姜焼き半ラーメンセット 1040円。 まず出てきた生姜焼き!安定の美味さ。 懐かしい感じ。 そしてスープがわ…

「肉のはせ川」肉屋のハンバーグ&ステーキ行ってみた。

夜中に発見したハンバーグ屋さん。 お肉屋さんが営んでいるハンバーグ屋さんっぽい。 今日は、発見したお店に行ってみた。 注文したのは定番のランチ。 ビックボーイやらびっくりドンキーやらさわやかやら僕の好きなお店が多々あります。 見た目はどこも似た…