chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再び、Z50でシジュウカラとスズメを撮る。

Z50というカメラを久々に使用してみました。 いつも使っているZ6よりも鳥たちに寄れるので少しいつもより鮮明に写ってるかなと思います。 毛並みが分かりますね。 ふわふわしてますね。 スズメもよくよく見ると綺麗な毛並みをしております。 シジュウカラの…

雨上がりは下を見ろ!

雨上がりは鳥たちが地面にいることが多いなんて噂を聞いたのですが、 いやー、本当にいるんですよ。これが。 雨で人が少ないからか? 水溜りが好きだからなのか? なにか、楽しそうではある。 濡れた地面に魅力があるのだろうか。 エサとなる実や虫が雨で落…

こちらを認識しているけど、気にはしない

うん、こっちの事認識してるよね……。

カワセミの幼鳥を発見。その特徴は……

なんとなんと、いつもの感じが違うカワセミが止まり木に来ました。 周りもなんかざわざわしてたというか、なんだか物珍しい感じが。 これはカワセミの幼鳥です。まだお腹と足が黒みを帯びているのが幼鳥の特徴です。 今回初めて見ました。なんだか嬉しいです…

どの場面を狙うか、それが問題だ。

今日もカワセミを撮りに行ってきました。 だんだんカワセミを撮る時間が長くなってきている今日この頃。 魅力がだんだん分かってきてしまったのか。。 というのもあるのですが、隣で撮影していた方と雑談をしていたこともあり、 カワセミを撮って、話してな…

森林付近を散歩する際は帽子をかぶった方が良い件

ワタクシは帽子がめっぽう似合いません。マジデマジデ。 なんですけど、今年の3月から散歩に出掛ける時は、帽子(バケットハット)をかぶるようにしました。 いくつか訳があってかぶっております。 それが以下の通り。 熱中症と紫外線対策 雨降った時に多少何…

こんな日もあるのです。

今回もカワセミです。背中の青い毛並みが美しいですねー。 このカワセミさんの飛ぶところを撮るため待機することに。 毛づくろいを初めてしまった。。 待つこと10分。 おっ…… ぎゃー、こっちに飛んできたーーー。 当然ながらカメラのフォーカスが追い付かず…

梅雨の合間に見れた月です。

特別何かあるというわけでないのですが、梅雨の合間に見れた月です。 雲の隙間から見えた瞬間でした。 曇りが多くて星もなかなか見れない時期ですので、我慢する事が多いのです。 天候についてはどうにもなりませんし。 雨が続くと体調が悪くなったり致しま…

【ビワと】ビワジローを発見【メジロと】

ビワとメジロでビワジローです。 以前、桜とメジロでサクジローと呼ばれていることをお伝えしました。 www.chikunebuta.com 今回は、ビワの実の 周りをウロチョロしてたので撮ってみました。 これビワの実だよね……?(違ったらごめんなさい) メジロは、梅や…

アオサギ入浴中にて

あははん。 お湯じゃないけど。 アオサギが水浴びしてる姿を初めて見ました。お風呂入ってるみたいです。 気持ちいいのだろうか。 乾かしタイム。 美しい羽根です。 心なしかご機嫌なアオサギでした。

夜明け!綺麗だな

おはようございます。 やっちゃいました笑笑 昨日は一日中撮影してました。 足がぱんぱんです。 帰ってきて、今度は写真の準備をして出発。 21:00に家を出まして、天の川でも撮って美味しい魚を食べようと伊豆方面に向かいました。 疲れていたのでしょ…

ラーメンうえむらやが安定して美味しい

地元に うえむらや さんというラーメン屋さんがあります。 ここは安定してうまい。 昨日のクソまずいラーメンとは違う笑笑 思い出すだけでやばい昨日のラーメン。 気を取り直して今日は安定のラーメンを食べに行きました。 朝から撮影でクタクタだったもので…

やばい!まずい!

神奈川某所のラーメン屋さんに入った。 まんぷくセットを注文。 ラーメンと餃子二個とハヤシライスのセットです。 お店の入り口はこんな感じです。 そして注文して最初に出てきたラーメン。 東京ラーメン。 見た目から雑。 まずそう。 はい!まずかったです…

小さな旅 伊豆 下田日帰り編

小さな旅 伊豆下田日帰りドライブです。 出発地は横浜市緑区です。 朝、7:00出発。 ① 7:30朝食ポイント到着 www.asahisobaudon.jp 今回の朝食は軽く かけそば でした。 途中、コンビニでトイレや飲料購入し休憩しつつ伊豆に向かいます。 今回のルー…

今日もカワセミチャレンジ

今日もカワセミを撮りに行ってみました。 発見したのでとりあえずホッとひと安心。 飛ぶところはなんとか。タイミングが掴めません。視線の向きに飛ぶことは分かるのですが、いつ飛ぶかは分からず。 そして2回目。 ホバリング。 見切れてしまった。。 今日…

代車でドライブ 御殿場〜道志

↑ 我が愛車、入院しました。 横浜港北のエムアンドエムさんで面倒見てもらってます。 ブレーキパット前後交換です。 見積もりは10万ほどでした。 明日まで入院。 なんで、今日は代車でお出かけしました。 型は古いですがCクラスのセダンです。 作られた時…

6月は幼鳥観察の季節です。

ハクセキレイの幼鳥。 6月は巣立った幼鳥が見られる貴重な時期です。 最近なぜかよく今日は何が撮れました?的な事を聞かれます。 話をすると幼鳥を探してるとか。 親が餌をあげているところ。 大きさは親と変わりませんね。 かわいい。 お次はシジュウカラ…

庭にアジサイが咲いてた

今の家に引っ越してきてから庭というか裏にはほぼ行ったことがない。 雨上がりの晴天、玄関の先に花が咲いていた。 きっと前に住んでた人が植えたままなのだろう。 そーいや、裏にも何か草があったと思う。 行ってみた。 まさかのアジサイが咲いていた笑笑 …