chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

よく名前を聞かれる白と黒の鳥、ハクセキレイ。

今回はハクセキレイ。 これは以前、城ヶ島に行った時の写真です。 そういえば、この時少し望遠レンズを使ってたのを忘れていました。 www.chikunebuta.com 特に何か珍しい鳥が撮れたわけではないのですが、このハクセキレイを撮っているとき、あれは何の鳥で…

【大観山展望台】心が荒んでいるときは富士山を見れば心が晴れるかもしれない話

冬の富士山は圧巻ですね。 寒いですけど。 空気が澄んでいるのが分かります。冬の景色は透き通ってる感じが出て良いですね。 寒いですけど。 富士山が無くても綺麗です。 はい。 箱根ターンパイクにある、大観山展望台からの眺めでございます。 我ながら、あ…

奥渋!リーズナブルなのは揚げ物?

奥渋のランチって平気価格大体1400円なんです。 どこの店行っても安いなと思ってちょっとトッピング すると1400円。 大好きなお魚屋さんも1400円。 などなど。 そんな中、とんかつ屋さんは違った。 なんと1000円以内。 奥渋の中では安い。 …

雪 ふらないかな〜 ☃️

こちら神奈川!雪 降らないかな〜 愛車二号!スタットレスに履き替えた。 とりあえず今年の年始の初日の出は安心して雪降る場所も行けますね。 毎年、心配しながら行くけど今年は大丈夫! スタットレスだから。 いやー、一号車は今年もサマータイヤのままで…

うなぎ吉野のランチ丼(焼き鳥丼がやばい)

奥渋のお昼ご飯。 奥渋とは渋谷の奥の商店街です。 職場が近くて毎日ランチは奥渋です。 今回紹介するのは、鰻屋さん。 うなぎ吉野 さんです。 奥渋のお店って昼は本業じゃないもの出すのが多い気がする。 ここ吉野は頑固そうな怖そうな大将が厨房に立つ! …

奥渋のランチいつもの魚屋 魚力

よく行く魚屋 魚力 何度か紹介してますが、今回は初めてサービス定食にありつけた。 サービスランチはいつも売り切れで今回初めてです。 サービスランチはなんと!1050円! かなり割安。 いつもは大体1400です。 デフォルトが1400円なんです。 …

AP買いました。

新しい時計が欲しくて! G SHOCKかタグホイヤーか悩んだ。 G SHOCKは来年かな。 タグホイヤーは持ってるからいいか...タグホイヤーに関しては、定価60万をアウトレットでセールで40ほどで買ったカレラ。 ほぼお蔵入りですが。 G SHOCKのメタル!めちゃく…

奥渋の蕎麦屋さんオススメは鶏肉

お店の名前は書きません! 忘れたから笑笑 蕎麦屋なのにオススメ焼き鳥丼ランチ。 めちゃくちゃ美味いらしい! 入店んと同時に売り切れと言われた。 次のオススメにした。 アジフライ定食。 アジフライとイカフライです。 美味い!でも揚げ物は大体どこも美…

わだラーメン 最高に美味いアッサリ醤油ラーメンを発見!

わだラーメン(【旧店名】支那そば わだ) 神奈川県伊勢原市岡崎4786-7 最高に美味いアッサリ醤油ラーメンを発見! 久しぶりにアッサリした醤油ラーメンで美味しいと思った。 ただ!営業時間に問題がる。 11:30-14:00なんです。 夜もやってほしい。 お店は民…

お土産でいただいた日本酒

北海道のお土産で日本酒飲み比べ?をいただいた。 最近、日本酒飲んでなかったな。 北海道のお酒って美味しい。 サッパリしてた。 ここ数日は毎日日本酒飲んで寝てます。 明日は時計買います。 APです。笑笑

今年初めての冬写ん歩で紅葉や山茶花を撮る。

写ん歩ってワードを初めて使いました。 「散歩」しながら撮影する事ですね。知ってはいたけど自分で使うと割と恥ずかしい。 言い慣れてないからかな? そんなわけで、昨日に引き続き冬の散歩で撮った写真たちを乗せていきます。 水仙がそろそろ咲いてるかな…

散歩中に見つけた猫をプラナー T* 1,4/50 で撮影する。

久々に望遠レンズを置いてふらふら歩いてみました。 ……ダイエットを兼ねて。 紅葉も見たかったので散歩してたのですが、今回は猫の記事です。 そして今回のカメラとレンズは、Z9とZEISS Planar T* 1.4/50の組み合わせ。 望遠レンズじゃない時は最近この組み…

「農協牛乳」のパッケージのフォントがかっこいいなと思ったので

前から気になってたんですよね。 農協牛乳のパッケージのフォント。それだけなんですけどね。 デザインに隙が無い。。 パッと見て分かるデザインって凄いなーって。 といいつつ、気になったのは「農協牛乳」のフォントなんですけどねー。 カッコよくいないで…

濃厚煮干ラーメン!限定20食がめちゃくちゃ美味いやつ

先日紹介したラーメン屋さん。 香月 です。 先日食べれなかった、濃厚煮干しラーメンを食べてみた。 めちゃくちゃ美味いじゃないか! 基本的には魚介が濃いスープは好きじゃないです。 なんで流行りのつけ麺苦手です。 魚粉があまりなんです自分。 でもね!…

カラの混群の中にコガラを発見。

今回はコガラです。 久々の西湖野鳥の森公園でした。 といっても、ここに行くことが目的ではなかったため、1時間程度の散策です。 そんな中でカラの混群を発見し、コガラを見つける事が出来ました。 地元ではあまりコガラに遭遇することが無かったりします。…

やっちまった!沼津魚がし鮨。

早朝から富士山を撮りに精進湖へ! の帰り道。 富士山レーダードーム館|富士吉田の観光スポット・体験|【公式】富士吉田市観光ガイド ここは、 1999年まで日本中の気象を観測してきた富士山レーダードームの実物を展示しています。こんなでかいのが富士山…

神奈川県の海岸、城ヶ島から見る夕暮れ時の富士山は美しいです。そして猫も!

いやはや、思った以上でした。 神奈川県にある城ヶ島。ここはのんびり海を眺めるには最高の場所です。 www.pref.kanagawa.jp 城ヶ島展望台商店街の途中を曲がってからの見晴らしが半端ない。 日が沈んだ後の景色。富士山のシルエットが美しいですね。 日が沈…

精進湖にやってきた!ちょっと早いけど年納め日の出

ぶらり、ドライブ。 精進湖にやってきた。 ...雲が出ちゃってる。 思った星空ではないけどまー癒される。 めっちゃくちゃ寒い! それでもキャンプに人はたくさんいた。 自分もキャンプは好きです。 でも!テントで寝るのは嫌いです。 車で寝ます。邪道です。…

ラーメン香月(ラーメンカズキ)ができた

奥渋を通り越えてそこはもう、代々木公園。 新しいラーメン屋さんが出来た!って情報を聞いて 職場の方と食べに行った。 実は前日もラーメンでした。 パワフルな方々です。自分よりも遥かに年上なのに。 これも奥渋を超えた先です。 お店の名前は忘れました…

渋谷の奥地?奥渋!お気に入り魚料理のうおりきPart2

さてさて、今日もまた渋谷の奥渋にあるうおりきさん メニューの紹介です。 渋谷の奥にはこのような感じで商店街がある。 センター街を抜けてすぐ。 高級住宅地のすぐ下に商店街。 古いお店も多いけど、オシャレなお店がたくさん。 朝から行列ができてる喫茶…

奥渋の魚屋さんで食べる定食は美味い!

渋谷センター街を抜けて奥絵歩くとそこは、 センター街の華やかさとは違って、 チョコっと昔ながらの商店街。 中のはオシャレなお店もチラホラ。 そんな中、最近お昼になるとよく行くお店を紹介します。 魚力「うおりき」 https://uorikiec.com です。 外観…

そうだ!温泉に行こう!ぎょうてんやから万葉の湯。

夜になると温泉に入りたくなります。 しかも遅い時間に。 遠出も好きだけど、ちょこっとドライブがてらもなかなかいい。 ただ時間が遅いと開いているところも多くはない。 しかし、早朝と深夜に強いのはやはり万葉の湯。 ラーメンでも食べてから行くことに。…

【泉の森】久々にジョウビタキ♀の撮影ができました。

久々にリアルタイムでの投稿です。現像が大変です。 今年初めてジョウビタキの撮影です。 なんとなく年始に撮っている気もしますが。 またまた神奈川県大和市の泉の森での撮影です。 www.yamato-zaidan.or.jp (野鳥撮影に夢中で、野鳥以外の撮影はせず。) …

やっぱりヤマガラの撮影が面白いんじゃ

カメラZ9にしてから、記事をアップするのが遅れ気味でございます。 高画質で連写が出来てしまうものですから、現像する写真選びも大変でございます。 今さらながら、今年の9月撮った写真の貼ります。 西湖野鳥の森公園で撮った時のものです。 この時はオオ…

海老名サービスエリアの凄さ!深夜なのに...開いてた!なんつッ亭!

深夜2:30、用事があって東名高速下り線を走った。 夕食を食べていなかったので何か食べれないかと立ち寄った。 流石の深夜2:30空いているお店は限られてはいます。 SA内に入ってみると、なんと吉野家となんつッ亭が空いているでは。 迷わず、なんつ…

城ヶ島で癒しのオマケ!花火大会。

なんだか夕日がみたくなった。 カメラを車に乗せて城ヶ島に。 「城ヶ島(じょうがしま)は、神奈川県三浦半島の南端に位置する島。」 まずは三崎港で腹ごしらえです。 今回立ち寄ったのは、お寿司屋さん。 「さん和」 地魚の握りとマグロ三種。 やっぱり漁港…

皆既月食+惑星食、一応、見ときました。

車から慌てて撮影。 なんだかピンボケ。 残念。 まー、見れたからいいか。

牛タンはやっぱり利久でしょ!SAでも牛タン利久。

仕事の合間に立ち寄ったSA。 昼食でものんびりと食べようかと...フードコートは人でいっぱいです。 食欲が無くなりました。 しょうがないから弁当買うか!ってブラブラしてたら、 自分が入った反対側、フードコートを超えてお土産屋さんや各ショップの先に牛…

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4と散歩する。(作例あり)

新しいレンズをお迎えしましたので、さっそく散歩に行って参りました。 題名にも書いてありますが今回お迎えしたレンズは、 カール ツァイス Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF.2でございます。 プラナーと呼んでおります。 とうとう、買ってしまいました。…

エナガとメジロが多めのカラの混群

もっふもふ! 冬に近づき落ち葉が増えてくると、カラの「混群」に出会えます。 シジュウカラやヤマガラなど小さな鳥の異なる種が群れを作ります。 シジュウカラ。 今回は、運よくその混群に巡り合えたのですが、エナガが多めでした。 混群ではエナガが先頭に…