chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よく名前を聞かれる白と黒の鳥、ハクセキレイ。

今回はハクセキレイ。 これは以前、城ヶ島に行った時の写真です。 そういえば、この時少し望遠レンズを使ってたのを忘れていました。 www.chikunebuta.com 特に何か珍しい鳥が撮れたわけではないのですが、このハクセキレイを撮っているとき、あれは何の鳥で…

【大観山展望台】心が荒んでいるときは富士山を見れば心が晴れるかもしれない話

冬の富士山は圧巻ですね。 寒いですけど。 空気が澄んでいるのが分かります。冬の景色は透き通ってる感じが出て良いですね。 寒いですけど。 富士山が無くても綺麗です。 はい。 箱根ターンパイクにある、大観山展望台からの眺めでございます。 我ながら、あ…

奥渋!リーズナブルなのは揚げ物?

奥渋のランチって平気価格大体1400円なんです。 どこの店行っても安いなと思ってちょっとトッピング すると1400円。 大好きなお魚屋さんも1400円。 などなど。 そんな中、とんかつ屋さんは違った。 なんと1000円以内。 奥渋の中では安い。 …

雪 ふらないかな〜 ☃️

こちら神奈川!雪 降らないかな〜 愛車二号!スタットレスに履き替えた。 とりあえず今年の年始の初日の出は安心して雪降る場所も行けますね。 毎年、心配しながら行くけど今年は大丈夫! スタットレスだから。 いやー、一号車は今年もサマータイヤのままで…

うなぎ吉野のランチ丼(焼き鳥丼がやばい)

奥渋のお昼ご飯。 奥渋とは渋谷の奥の商店街です。 職場が近くて毎日ランチは奥渋です。 今回紹介するのは、鰻屋さん。 うなぎ吉野 さんです。 奥渋のお店って昼は本業じゃないもの出すのが多い気がする。 ここ吉野は頑固そうな怖そうな大将が厨房に立つ! …

奥渋のランチいつもの魚屋 魚力

よく行く魚屋 魚力 何度か紹介してますが、今回は初めてサービス定食にありつけた。 サービスランチはいつも売り切れで今回初めてです。 サービスランチはなんと!1050円! かなり割安。 いつもは大体1400です。 デフォルトが1400円なんです。 …

AP買いました。

新しい時計が欲しくて! G SHOCKかタグホイヤーか悩んだ。 G SHOCKは来年かな。 タグホイヤーは持ってるからいいか...タグホイヤーに関しては、定価60万をアウトレットでセールで40ほどで買ったカレラ。 ほぼお蔵入りですが。 G SHOCKのメタル!めちゃく…

奥渋の蕎麦屋さんオススメは鶏肉

お店の名前は書きません! 忘れたから笑笑 蕎麦屋なのにオススメ焼き鳥丼ランチ。 めちゃくちゃ美味いらしい! 入店んと同時に売り切れと言われた。 次のオススメにした。 アジフライ定食。 アジフライとイカフライです。 美味い!でも揚げ物は大体どこも美…

わだラーメン 最高に美味いアッサリ醤油ラーメンを発見!

わだラーメン(【旧店名】支那そば わだ) 神奈川県伊勢原市岡崎4786-7 最高に美味いアッサリ醤油ラーメンを発見! 久しぶりにアッサリした醤油ラーメンで美味しいと思った。 ただ!営業時間に問題がる。 11:30-14:00なんです。 夜もやってほしい。 お店は民…

お土産でいただいた日本酒

北海道のお土産で日本酒飲み比べ?をいただいた。 最近、日本酒飲んでなかったな。 北海道のお酒って美味しい。 サッパリしてた。 ここ数日は毎日日本酒飲んで寝てます。 明日は時計買います。 APです。笑笑

今年初めての冬写ん歩で紅葉や山茶花を撮る。

写ん歩ってワードを初めて使いました。 「散歩」しながら撮影する事ですね。知ってはいたけど自分で使うと割と恥ずかしい。 言い慣れてないからかな? そんなわけで、昨日に引き続き冬の散歩で撮った写真たちを乗せていきます。 水仙がそろそろ咲いてるかな…

散歩中に見つけた猫をプラナー T* 1,4/50 で撮影する。

久々に望遠レンズを置いてふらふら歩いてみました。 ……ダイエットを兼ねて。 紅葉も見たかったので散歩してたのですが、今回は猫の記事です。 そして今回のカメラとレンズは、Z9とZEISS Planar T* 1.4/50の組み合わせ。 望遠レンズじゃない時は最近この組み…

「農協牛乳」のパッケージのフォントがかっこいいなと思ったので

前から気になってたんですよね。 農協牛乳のパッケージのフォント。それだけなんですけどね。 デザインに隙が無い。。 パッと見て分かるデザインって凄いなーって。 といいつつ、気になったのは「農協牛乳」のフォントなんですけどねー。 カッコよくいないで…

濃厚煮干ラーメン!限定20食がめちゃくちゃ美味いやつ

先日紹介したラーメン屋さん。 香月 です。 先日食べれなかった、濃厚煮干しラーメンを食べてみた。 めちゃくちゃ美味いじゃないか! 基本的には魚介が濃いスープは好きじゃないです。 なんで流行りのつけ麺苦手です。 魚粉があまりなんです自分。 でもね!…

カラの混群の中にコガラを発見。

今回はコガラです。 久々の西湖野鳥の森公園でした。 といっても、ここに行くことが目的ではなかったため、1時間程度の散策です。 そんな中でカラの混群を発見し、コガラを見つける事が出来ました。 地元ではあまりコガラに遭遇することが無かったりします。…

やっちまった!沼津魚がし鮨。

早朝から富士山を撮りに精進湖へ! の帰り道。 富士山レーダードーム館|富士吉田の観光スポット・体験|【公式】富士吉田市観光ガイド ここは、 1999年まで日本中の気象を観測してきた富士山レーダードームの実物を展示しています。こんなでかいのが富士山…

神奈川県の海岸、城ヶ島から見る夕暮れ時の富士山は美しいです。そして猫も!

いやはや、思った以上でした。 神奈川県にある城ヶ島。ここはのんびり海を眺めるには最高の場所です。 www.pref.kanagawa.jp 城ヶ島展望台商店街の途中を曲がってからの見晴らしが半端ない。 日が沈んだ後の景色。富士山のシルエットが美しいですね。 日が沈…

精進湖にやってきた!ちょっと早いけど年納め日の出

ぶらり、ドライブ。 精進湖にやってきた。 ...雲が出ちゃってる。 思った星空ではないけどまー癒される。 めっちゃくちゃ寒い! それでもキャンプに人はたくさんいた。 自分もキャンプは好きです。 でも!テントで寝るのは嫌いです。 車で寝ます。邪道です。…

ラーメン香月(ラーメンカズキ)ができた

奥渋を通り越えてそこはもう、代々木公園。 新しいラーメン屋さんが出来た!って情報を聞いて 職場の方と食べに行った。 実は前日もラーメンでした。 パワフルな方々です。自分よりも遥かに年上なのに。 これも奥渋を超えた先です。 お店の名前は忘れました…

渋谷の奥地?奥渋!お気に入り魚料理のうおりきPart2

さてさて、今日もまた渋谷の奥渋にあるうおりきさん メニューの紹介です。 渋谷の奥にはこのような感じで商店街がある。 センター街を抜けてすぐ。 高級住宅地のすぐ下に商店街。 古いお店も多いけど、オシャレなお店がたくさん。 朝から行列ができてる喫茶…