chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またもルリビタキ♀と遭遇するものの。。

以前、ルリ子さんことルリビタキ♀を撮影した場所に行ってみました。 なんとか発見できたものの、木陰から出てきてくれません。。 前回は日の当たる岩に乗ってくれたのですが。 www.chikunebuta.com 警戒してる!? 前回と同じ場所での撮影なんですけどねぇ。…

ラッキーパンチならぬ、ラッキーカワセミ。

最近はめっきりとカワセミを撮ることはなかったのですが、 目の前に居るとなれば話は変わります。 休んでいるのか動く気配はありませんでしたが、通路の端っこで羽根を休めていらっしゃいました。 キョロキョロしつつ。 カメラ目線。 そりゃあ、認識してるよ…

2月もジョウビタキ!

まだまだおります。ジョウビタキ。 今回はメスです。 渡り鳥ですので、2月末ともなると飛び立ってしまうのではと思ったりしますが、 3月くらいまでは見られそうかな? 桜が咲くころは見れないかもですね。そう考えると少し寂しい。 人慣れもしてて全然動じ…

座間谷戸山公園のアオジは逃げない!?

座間谷戸山公園で見かけたアオジです。 藪の中からなかなか顔を出してくれない印象があったのですが、今回がバッチリ観察することが出来ました。 寄っても逃げません。人に慣れてるのもしれませんね。 目のあたりが黒くないのでこちらはメスになります。 そ…

泉の森でルリビタキ♀に出会えました。

いつも通り泉の森でふらふらしているとカメラマンが数人集まっておりましたので、 何が居るのか尋ねたところ、ルリビタキがいるよーとのことで。 いました。ルリビタキです。 色が青くないので、こちらはメスになります。 ルリ子さんと呼ばれてたりするのか…

海老名サービスエリアのデカいアジフライ

東名高速道路の上り線、海老名サービスエリア2階のフードコート。 その中の一件、がってん寿司。 チェーン店のお寿司屋さんみたいですが、 ここはアジフライにこだわりがある。 小田原直送のデカい鯵をフライにしちゃってます。 サクサクで美味い!鯵もこだ…

ようやくアオゲラを撮ることが出来ました。

何度か見かけたことがあったアオゲラ。 しかしながら今まで撮ることが出来なかった鳥でございました。 今回ようやく撮影する機会に恵まれました。 撮影場所は最近よく行く、神奈川県立座間谷戸山公園公園です。 ピョー ピョーと猛禽類みたいに鳴くので居るこ…

「三崎魚市場食堂」神奈川県三崎港にあるイチオシ食堂。 人混みを避けて!早朝に。

ちょっと贅沢な朝食です。 夜中に家を出て向かった先。 神奈川県三浦市 三浦半島の先っぽの方にあります。 朝の3時に自宅を出て一般道路を走行。 さすが早朝、ガラガラ。 5時に現地に到着です。 食堂はなんともわかりやすいような、にくいような場所にあり…