chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Z9とゴーゴーロクでカワセミを撮ってみた。

あまり時間がとれなかったので、今回はカワセミに絞って撮影をしました。 4月、5月とあまり野鳥を見かけなかったので、極力歩き回らずにカワセミが来るポイントで待っていようかなーと。 昼過ぎでしたが、1時間ほど粘って待ってたら来てくれました。 ドボ…

エナガのホバリングが見られました。

今回はエナガでございます。 4月って冬鳥も居なくなり鳥を探すのも一苦労です。 エナガはジュルジュルという分かりやすい鳴き声をしているので近くにいるとすぐに分かります。 仕草が可愛いですね。 お目当ては毛虫ですね。桜が散った後は毛虫がわんさかいま…

ウグイスの鳴き声が聞こえます。

最近はずっとウグイスを探すのを中心に散歩をしております。 ようやくあのホーホケキョが聞ける季節になりました。 が、やはり人見知りなので、あまり人前に出てきてくれません。 平日はもっと頻繁に出てきてくれるんだとか。 鳴き声から見つけることが出来…

本日はコゲラデー

久しぶりにコゲラのギーギーという鳴き声を聞いたので、 今回はコゲラを中心に撮影しておりました。 めっちゃ木を突いています。顔一個分の穴をあけております。 英名はJapanesePygmyWoodpeckerというそうで、日本の小さなキツツキというそう。 と言っても、…