chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再び早戸川林道で野鳥撮影をしてきました。

今回はサンコウチョウを撮影できました。 前回はオオルリが撮れたので、今回はサンコウチョウを探しに。 www.chikunebuta.com 今回は本厚木駅からバスに乗って宮ケ瀬へ。 大体50分くらいかな? いやー、居ましたね。ホッとしました。 木々が生い茂っていて…

ジャイアンツを応援します笑笑 来週が楽しみ。

今日はただの日記です 笑笑 会社で、野球のチケットをいただきました。 カレンダーやら、後楽園の温泉やら色々いただいてますが、今回のチケットもなかなかです。 チケットは社員で順番で希望者ですからなかなか思ったカードではありませんが...最近、ストレ…

青い線が綺麗なアオスジアゲハを撮影しました。

蝶が嫌いな人結構居るので、もし見てしまったらすいません。 という前置きをして蝶の話題。 いつも通り、野鳥撮影をしていたらヒラヒラと蝶が飛んできました。 翅に青い線の模様があるのが特徴の、アオスジアゲハと言います。 そのままですね。 綺麗なエメラ…

からあげ居酒屋一丁目 今日のランチ

仕事で藤沢市に来ている。 9時の仕事が終わり、13:00まで待機。 9時からの作業は30分で終了。 ながい...待ち時間。 とりあえず車を停めた横に居酒屋さんのランチの看板を発見。 11:30オープン。 とりあえず約二時間昼寝。 目が覚めたので入ってみた。 …

焼肉 スエヒロ館 めちゃオススメ! 一人焼肉 日があるうちから

今日は仕事が早く終わった。 通勤用の車、愛車のニッサンノートのオイル交換を11:00から実施。 オートバックスさんで予約しました。 オイル交換諸々で12000円の出費。 オイル代を稼ごうとちょこっとパチンコ。 二万程勝ったもんで...焼肉食べることにし…

ゴジュウカラとシジュウカラ。

並べてみたかったこの2羽の野鳥たち。 ゴジュウカラ(上)とシジュウカラ(下) 40と50。名前は似てるんですけど、姿や色合いは似ておりません。 名前の由来を調べてたのですが、40歳と50歳みたいな説があります。 昔の50歳はおじいさんで、白髪だからグレー…

そうだ!うなぎを食べよう。 うなぎの名店「石橋うなぎ店」 からの久能山東照宮。

久しぶりに食べたくなった。 静岡にあるうなぎの名店、石橋うなぎ店。 ここのメニューは、おつまみの酢の物など意外、メインは一本焼きのみです。 まー、これが美味い!蒸さずに焼く関西風。 身はふっくら、皮はパリッと焼き上げます。 一緒に添えてある、う…

おかえりーって、車を駐車したらミラーにスズメが飛んできた

昨日の夕方、 車を駐車したらミラーにスズメが飛んできた。 可愛い笑笑 そして、今日。 駐車したら飛んできた。 目が合う。 スズメのお出迎えでした。

【2022/5/15】谷戸山公園でキビタキとヤマガラの親子を撮影しました。

5月ごろからキビタキシーズンかなーなんて勝手に思っておりまして、 今回はキビタキとあわよくばオオルリとクロツグミがいないかなーと、神奈川県座間市にある谷戸山公園へ行ってみました。 ルリビタキ撮影では、だいぶお世話になった公園です。 www.chikune…

早戸川林道でオオルリを撮影しました。

やったー!とうとう見つけました。オオルリ♂です。 幸せの青い鳥、オオルリです。 (とかいいつつ、童話の「青い鳥」のモデルはイソヒヨドリなのですが。) 今回は神奈川県にある宮ヶ瀬湖沿いにある、早戸川林道を散歩しながら撮影してみました。 こちらはカ…

【2022/5/4】再び西湖野鳥の森公園へ。夏鳥のキビタキを見ることが出来ました。

去年に行った西湖野鳥の森公園へ、再び行って参りました。 サムネを作ってみましたが、なんも考えなしに作ってみたら今回見つけた野鳥の種類が8種類という事で1つ足りない……という事で今回はキビタキを2回載せております。 去年の記事はこちら。去年は5月後…