chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴイサギの若鳥を発見。

ふと小川に鳥がジーっとしているのを見つけました。 最初ササゴイかなーなんて思いましたが、ゴイサギでした。 でもゴイサギにしては灰色だなーと思ったのですが、 幼鳥から成長になる段階のゴイサギでしょうね。 なので、若鳥。若鶏と書くと唐揚げっぽくな…

神様の使い!?黒い羽根のハグロトンボ、またの名を極楽トンボ。

今年のトンボシリーズ第2弾。 この時期は、野鳥よりもトンボの方がよく飛んでいるので、 トンボを撮ってみたくなってしまいました。 昆虫はマクロレンズの領分かと思ってましたが、望遠でも撮れますね。 そんなわけで今回は黒いトンボ、ハグロトンボです。 …

なかなか止まってくれないギンヤンマ

とか言いつつ止まってくれたので、撮ったわけですが。 確かにギンヤンマいるなーと追っかけてみるものの、確かにずっと飛びっぱなしですね。 粘るに粘ってジッとしてたら止まってくれました。 お腹の部分が水色なのはオスでございます。メスは見当たらなかっ…

ピラミッド型の結晶の食塩、マルドン シーソルトが超美味しい。

ブロンコビリーというステーキとハンバーグのお店でハンバーグを注文し、 店員さんがハンバーグと一緒にこの塩で食べると美味しいですよーと何度も力説してたもんですから、気になって使ってみました。 ブロンコビリーなんかは少々お高い店なので滅多に行か(…

朝活とカワセミの毛づくろい(羽づくろい)

最近あまり野鳥を見かけなくて悲しい今日この頃。 今年は特に少ない感じです。タイミングなのかな? 日中かなり暑いのものあって、早朝に散歩してみました。 といっても7時くらいですが。 見つけたのはカワセミ。カワセミはいつの季節もおりますね。 朝はあ…

久しぶりのメジロとシジュウカラ。

お久しぶりになってしまいました。ちょっとドタバタしております。 それにしても、暑いですねー。 ちょっとの散歩でも熱中症になってしまいそうな暑さですね。 そのちょっとの散歩でウロウロしているのですが、 この時期はあまり野鳥を見かけない気がするん…