chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥渋のランチ tomigaya TERRACE で煮込みハンバーグ

tomigaya TERRACE https://www.facebook.com/people/tomigaya-TERRACE/100069746975528/ www.hotpepper.jp 奥渋ランチで最近お気に入りです。 寒い時は熱々で行きましょう! 野菜のデカさが最高です。 こういうオシャレなお店って量が少ないイメージですがこ…

山手からみなとみらいまで散歩しながら写真を撮ってみた。

ちょっと友人とお酒を飲んだ後、 ふらふらと山手からみなとみらいまで歩いてみました。 山手から港の見える丘公園までの道を案内してもらいながら、ふらふらと写真を撮っていたというのが正しい。 幸い、Z6とAF-S NIKKOR 50mm f/1.4G を持っていたので、この…

【2023座間谷戸山公園で撮影】ルリ子ことルリビタキメスは、尾だけが青い。

今年初のルリビタキ目当ての散歩で、 なんとルリ子ことルリビタキメスの写真を撮ることが出来ました!! 今回はがっつり撮れました。やったー。 場所は神奈川県座間市にある谷戸山公園です。 ここは安定してますね。 去年はオスをここで撮りました。今年は♀…

誕生日のサプライズ!食後のサプライズ!

親友からのサプライズです。 誕生日翌日にステーキをご馳走になる事に。 仕事帰りに迎えにきてくれてそのまま直行です。 勿論、ステーキといえばサニーロードですよ。 サニーロード - 宮崎台/ステーキ | 食べログ 鉄板です!このお店は。 まず最初に出てくる…

見る人が見れば分かるかもしれない富岡シルク(TOMIOKA SILK)のネクタイ

以前、栃木県にある富岡製糸場に行ったときに、ネクタイを買いました。 ちょうど、スーツを新調したのでネクタイどうしようかなーと考えてた時なので、タイミングが良かった時でありました。 行った時の記事はコチラ。 www.chikunebuta.com 富岡製糸場の中に…

久しぶりの筑波です

久しぶりにやって来ました。 筑波サーキット。 いやーいい天気ですけど、寒い。 昨日は終電まで居酒屋で過ごして車で夜を明かした。 家に帰らずに筑波です。 走行前の整備をし、いよいよサーキットに。 いやーいつ聞いても迫力のあるエンジン音です。 良い気…

まっ茶色のお弁当

奥渋にあるお弁当屋さん。 と言うか、お肉屋さん。 肉の栄屋さん。 いつも愛想のいいおじさんがサクッと作ってくれます。 色物はほぼないまっ茶色のおかずたち。 今回はトンカツ弁当。 これが肉厚で美味しい。 しかも値段は540円とかなりリーズナブル。 …

お蕎麦屋さんの牡蠣フライ

奥渋ランチ。 久々の更新です。 本日はお蕎麦屋さんのランチです。 お蕎麦屋さんなのに蕎麦ではなく牡蠣フライ。 当然ですが蕎麦は美味しいです。 でも高いです。 牡蠣は大きめでクリーミーな感じです。 結構お腹いっぱいになります。 味は言うまでもなく美…

富岡製糸場で勧められたパワースポット!妙義神社

富岡製糸場付近の駐車場のおじさんに紹介された、 群馬県富岡市のパワースポット妙義神社です。 彫刻が素晴らしいとの事。 富岡製糸場を後に行ってみました。 参道はいい感じ。 最初にすれ違った人たちは外国の方。 てか、外人さん多かったな。 どこで知った…

富岡製糸場

赤城の次に向かった先は、 群馬県富岡市にある、 世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」です。 久しぶりの富岡製糸場。 世界遺産に指定された頃に仕事で数回と個人的に一回来た以来。 入場してまず目につくのは赤れんがでしょうか。赤れんがを見て思い出すの…

赤城山周辺で野鳥(コガラ、ゴジュウカラ、キバシリ)を撮る。

赤城山に行った際に、現地で鳥の鳴き声が聞こえたので1時間程度散策しておりました。撮影場所は、赤城高原大洞のおのこ駐車場周辺であります。 通常の赤城山情報はコチラ。 www.chikunebuta.com 特に珍しい鳥を見つけたというわけではないですけど、雪の中飛…

赤城山に囲まれた赤城神社、大沼も真っ白だ。

三連休!金欠だけど だからこそ思った。 そうだ!パワースポットに行こう! 先日タイヤもスタットレスに変えたし、せっかくなら サマータイヤじゃいけない場所に行こう。 で思いついたのが群馬。 群馬なら雪あるだろ!って思って。 いざ高速を降りてしばらく…

オレンジ色の美しい冬鳥、ジョウビタキのオスとメスを撮影しました。

ジョウビタキのオスでございます。オレンジ色のお腹が美しいです。 はい、今年は幸先良い出だしであります。 去年は凄く苦労して見つけたジョビ男さんこと、ジョウビタキのオスを見つけてしまいました。 人慣れしておりました。去年も来てたりして!? そし…

僕の初日の出いつも行く安定の精進湖

初日の出 今年は例年と違い3日の初日の出。 初日の出の意味って、 初日の出(はつひので)とは、1月1日(元日)の日の出(太陽が水平線や地平線から姿を現す様)のこと。日本では一年に一度の最初の夜明けで『めでたい』とされ、多くの人々が初日の出参りを…

幸運の象徴?のメジロを撮影しました。

明けましておめでとうございます。 と言いつつも、いつも通りというか普通に近くの公園で野鳥撮影しておりました。 正月ですけど、公園には普通に人がおりますし、野鳥撮影している人もいました。 野鳥にとっては関係ないですもんね。正月。 ジョウビタキ狙…

伊勢神宮での大晦日の祈りと楽しみ

最後に立ち寄った場所。 静岡県三島にある瀧川神社。 約360キロを走りました。 ほぼオールナイトなんで眠いです。 それはそうですよねえ。 大晦日!当初の予定が無くなってしまい急遽伊勢神宮に向い、人生初の大晦日ー元旦 初詣in伊勢神宮。 感想は、普段…

伊勢神宮からあけおめです。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年の新年は伊勢神宮からスタートです。 思いつきです。 急に昼過ぎに思いつきです。 元々の予定がリスケになってしまい、 さて...? 伊勢神宮に初詣に来ました。 夜の神宮って良いよね。 …