chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミ in 四季の森公園

四季の森公園にてカワセミを撮影しました。 神奈川県でカワセミを撮影したい場合、ここに来ると良いかもしれませんね。 捕食シーンは撮れませんでしたが。。 この四季の森公園何が良いって、カワセミが池に居る頻度が半端ないです。 11時から2時間程度おりま…

おススメいただいた四季の森公園を散歩しました。

いつかは行こうと思っていた四季の森公園。 www.chikunebuta.com そういえばこの四季の森公園、以前からおススメされていたのでした。 今回も、Z6とNIKKOR Z 26mm f/2.8のパンケーキセット(?)の組合せで散歩です。 子供が遊ぶスペースとかもあるのですが、 …

ひとりランチ・ひとりカフェ・ひとり焼き鳥。おひとりさま活動が増えました。

なんだか最近、一人が増えた。 友人はなぜか仕事に不満があるのか...ちょっとメンタルが心配ですね。 最近、一人!が結構多い。 一人ランチでよく行くのが沖縄料理。 夜はちょいと割高だけどランチはお得。 夜が割高って一人で行くと大皿食べて泡盛飲んでっ…

県立四季の森公園を一人散歩

最近、のんびりと散歩することが増えた。 今日も友人と食事をとったあとのんびりと公園を散歩した。 県立四季の森公園 自宅からそれほど離れていない場所にある自然豊かな公園。 結構穴場です。 まーみんな知ってるか。 池には鯉のぼりが!風が止んでたのい…

ウロコ模様が美しいキジバトさん

近くに来たもので、ついつい撮ってしまいました。 ウロコ模様が美しいキジバトです。 珍しいというわけではありませんが、駅前に居る灰色のドバトよりは見る事が少ない鳥です。 ウロウロと。 接近してきた。 改めてまじまじと見ると赤い目が綺麗ですね。 お…

上を向いて撮ろう

涙がこぼれないように? 仕事が大変でしんどいです。 幸せは雲の上に? 青空を眺めれば、ちょっとは気分が晴れます。 暑くなってきました。くれぐれも無理しないように。

雨の中の散歩しながら撮影。相棒はZ6と26mmF2.8。

今日は大雨でした。 けれども、ちょっと病院帰りに散歩しながら少し写真を撮ろうかなーと散策していたら、思いっきり濡れてしまいました。 Z6も26mmF2.8も防滴仕様なので大丈夫なはず。……ハズ。 この組み合わせだと、傘を持ちながらでもサッと撮れますね。 …

桜とオナガ。

桜はすっかり葉桜になっております。 そんな中オナガが桜の木に止まっているのを発見いたしました。 久々に見ましたね。 頭が黒で尾羽が水色のカラスでございます。 蜜を吸うというよりかは花を食べているような。。 どうやらオナガは花が散った後の蘂(しべ)…

【NIKKOR Z 26mm f/2.8】はじめてのニコンZレンズはパンケーキレンズでした【作例あり】

買い物などのついでに撮影したいという気持ちがあって、今回パンケーキレンズと言われる薄いレンズを購入いたしました。 NIKKOR Z 26mm f/2.8という広角気味のレンズになります。 Z6とNIKKOR Z 26mm f/2.8。これなら邪魔にならずにカバンに入れておけそうで…

眠そうなアオサギ。鳥のまぶたは下から上へ閉じます。

桜とアオサギ。アオサギは微動だにせず。 羽根がバサバサですね。冬羽から夏羽に切り替わる最中かも。クチバシが黄色だと夏羽なんだとか。 まだ完全に黄色ではないから移行中ですかね。 眠そうです。 昼過ぎだったので、お昼休憩でしょうか。 鳥ってまぶたが…