chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

タムキュー272Eで行くみなとみらい

f:id:chiku-revo:20200926234916j:plain

歩道橋から見えるみなとみらい

世界中のカメラマンに愛された伝説レンズ、

それがタムキューことTAMRON SP AF90mmF/2.8 DiMACRO1:1。

現行のF017Nではなく、かなり古いモデルのModel 272E。

これ一本でみなとみらいを撮ろうという目論見です。

マクロだって普通に撮れるんだって所を見せてやりましょう!!

まぁ、プロがこぞって使っていたと言われる銘玉なんでなんも心配はないのですが。

ちなみにレンズ自体はこんな感じ。

f:id:chiku-revo:20200926235215j:plain

タムキュー 272E

2020年9月現在で中古だと20000円前後で買えマス。

古いので、当たりはずれはあるかもしれません。

ちなみにAFとMFの切り替えはフォーカスリングのスライドで行います。

慣れるまでちょっと時間がかかります。

90mmなので、スナップもいけると思います。それではD610とタムキューを持って、

みなとみらいの散歩へ。

 

f:id:chiku-revo:20200926235801j:plain

氷川丸

f:id:chiku-revo:20200926235841j:plain

ここを登って港が見える丘公園展望台へ

f:id:chiku-revo:20200926235928j:plain

猫を撮るのも忘れずに

f:id:chiku-revo:20200927000003j:plain

一緒に散歩しましょう

f:id:chiku-revo:20200927000057j:plain

ベイブリッジも見える柴田さんち?

f:id:chiku-revo:20200927000257j:plain

バラ園でバラを撮り

f:id:chiku-revo:20200927000338j:plain

マリンタワーを傍目に夕日を撮り

f:id:chiku-revo:20200927000431j:plain

山手駅前の大和町商店街を通って帰ります

ほら!マクロレンズでも問題ありませんね。

寄りたい時に寄れて、普通に撮りたい時に撮れて。

寄れる90mmという塩梅はかなり良いと思います。

良いところに目をつけてますよねタムロン

オールドレンズとまではいきませんが、AFも出来て少し古めの写り方をする、そんなレンズですね。銘玉偽りなし!

現行のタムキューも良さそうなのですけど、値段が70000円くらいするので、ちょっと試してみたいと思う方は272Eでも良いのかもしません。

ただ、安いとはいえ壊れた時の修理対応など出来ないと思われすので、ご留意ください。

調べてみたら、このレンズは2008年の発売でした。まだまだイケます。

タムキュー、ぜひともお試しあれ!