chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

50mm f1.4の開放でいろんなモノを撮ってみる

f:id:chiku-revo:20201004122757j:plain

ほっと一息

はい、今回もニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gで撮った写真についてです。

やはりf値1.4というのは大変魅力的で、開放付近で撮ると普段と違う雰囲気が味わえます。

例えば野外。

f:id:chiku-revo:20201004123106j:plain

車のテールランプ

f:id:chiku-revo:20201004123139j:plain

お店の入口

f:id:chiku-revo:20201004123525j:plain

カーブミラー

f:id:chiku-revo:20201004123620j:plain

トートバックとポーチ

あくまでも雰囲気ですが、周囲をぼかすことによって非日常感を味わえます。
ばりばり散歩なので日常的なのですが。

 

ちなみに屋内では、

f:id:chiku-revo:20201004123824j:plain

ハンガーと洗濯ばさみ

f:id:chiku-revo:20201004123905j:plain

いつも着ているガーゼシャツ

f:id:chiku-revo:20201004123933j:plain

マスク不足だったころ

こんな風に、生活感があるものも光を意識して撮るといつもと違う感じが出たります。

ちょっとしたことですが、こんな事が出来るのは50mmという単焦点レンズならではだと思います。

開放での撮影、本当に面白いですよ。

 

www.chikunebuta.com

www.chikunebuta.com