chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

白も良いですよね

f:id:chiku-revo:20201007201602j:plain

白い彼岸花

毎年撮るのが楽しみなくらい彼岸花が好きなので、

ふと思いつきで庭に植えてみたのですが、1本だけ咲きました。

球根を数個植えたんですけどね。。(5個だったかな)

 

そして……

f:id:chiku-revo:20201007201743j:plain

白なんですけど。

なんか白いんですけど…!

球根を買うとき色を確認しなかったなぁ。白綺麗なんですけどね。

赤が出てくると思ってたので、びっくりでした。

いやー、ほんとビックリ。

f:id:chiku-revo:20201007201955j:plain

しかしこれはこれで神々しくあって良いですね。

そして、この白い彼岸花、調べてみたら赤い彼岸花と黄色い彼岸花を交配させたものなんですって。

実際は真っ白ではなくクリームがかってますもんね。

 

どうやら、彼岸花という名ではなくリコリス・アルビフローラという名前らしく、

和名では、白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)と言います。

f:id:chiku-revo:20201007202644j:plain

ちなみにこんな綺麗な花なのですが、茎などは猛毒なので食べられません。

なので、間違っても鍋なんかには入れないようにしましょうね。

 

でもなんか、美味しそう……?

 

www.chikunebuta.com