chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

安留賀(アルガ)

そば処 安留賀(アルガ)

場所:長野県安曇野市穂高737-1 幹線道路添いです。

昨日、立ち寄った蕎麦屋です。

街の蕎麦屋ランキング(食べログ)では15位とイマイチでした。

でもね〜、美味しいんですよ。

多くの芸能人のサインもありTVでも紹介されているようです。

 

今回食べたのは一番シンプルなせいろ蕎麦です。

食べ方?がちょっと変わってまして、

f:id:chiku-revo:20201011014819j:plain

最初に、生ワサビが出てきます。

山葵芋 これをすりおろします。

横にある白い粉は砂糖です。 これを少し絡ませながら擦ります。

f:id:chiku-revo:20201011085018j:plain

はい!混ぜながらすりおろしました。

普通はこれをだし汁にぶち込んでまぜまぜして男らしく一気にすするの

ですが、ここは違います。

f:id:chiku-revo:20201011014839j:plain

擦った山葵を食べる分のそばに直接のせて(つけて)だし汁で食べるんです。

当然ですが、ツーーーーーーんって来ることも、

でもそれがまたいい香りなんです!ワサビの。

そして、砂糖を混ぜてますんで少し甘みも加わりちょうどいい感じに。

f:id:chiku-revo:20201011014857j:plain

蕎麦も、喉越しよく蕎麦の香りもちゃんとしてて美味しいですよ。

また、一緒に勧められた信州サーモンも美味しかったです。

信州サーモン」とはニジマスのメスとブラウントラウトのオスを交配させた鱒類の繁殖力の無い養殖品種 市内にある長野県水産試験場が作出

f:id:chiku-revo:20201011085718j:plain

白馬に立ち寄ることがあればぜひ寄ってみてください。

 

店内

f:id:chiku-revo:20201011014805j:plain

昔ながらの作りで、広いです。

外観

f:id:chiku-revo:20201011014607j:plain

ちょっと高そうな感じですが、普通に安いお店です。