chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

秋になりました

f:id:chiku-revo:20201017201739j:plain

シュウメイギク

秋の花と言えば秋桜な感じもいたしますが、こちらのピンクの花も秋を感じさせる花であります。

シュウメイギクと言います。漢字で書くと秋明菊になります。

白もあるみたいですが、自分が見かけたのはこのピンク色の花でした。

f:id:chiku-revo:20201017202325j:plain

菊らしくない形状

調べてみたら、どうやら菊の仲間ではなく、アネモネの仲間なんですって。

菊っぽい花ではないですよね。

 

f:id:chiku-revo:20201017202843j:plain

撮った花は、帰ってきた後調べてみることにしています。

花を撮っているものの、名前を知らないことが多いので覚えていこうと思っています。

調べながら写真を現像するのも意外と面白いものです。

 

f:id:chiku-revo:20201017203048j:plain

秋桜や彼岸花を知っている人は多いと思いますが、このシュウメイギクを知っている人はあまりいないと思うんですけど、どうなんでしょうね。

(自分が知らなかっただけかもしれない)

 

しかし、秋っぽい季節になってきたなと思って書いてみたものの、

急に寒くなってきて冬っぽいですね。散歩する時の服装どうしよ。。