chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

猫の目は美しい

f:id:chiku-revo:20201018120654j:plain

猫の目は綺麗

猫の目には不思議な魅力がありますよね。

キラキラしていて透き通っております。

写真を撮るときは猫の目にピント合わせをします。当然ではありますが。

自分は、自分に近い側の目にピントを合わせるようにします。

猫はこちらの都合など知ったこっちゃないので動いてしまうので、シャッタースピードを早めにしておきます。

 

f:id:chiku-revo:20201018120852j:plain

なかなか目を合わせてくれない

動物の場合、人と目を合わせるのは敵対する場合なのかもしれなけど、

やはりこっちを見てくれると嬉しい。

f:id:chiku-revo:20201018121213j:plain

目が合う瞬間を逃さない

やはり距離感が大事で、一定の距離を保ち続けます。

近づき過ぎると逃げちゃうことも。

後は低姿勢でいる事を心がけてます。

今回も、猫より下にいるようにしています。

 

f:id:chiku-revo:20201018121454j:plain

最後は俯いてしまった。。

写真が暗めなのは、夕方付近に撮ったからです。

夕方の方が猫との遭遇率も高めだと思っているのですが、どうなんでしょうね。

昼間だと全く出会わないこともあります……。

その時は花をがっつり撮るのですけどね。