今回はZ6とフォクトレンダー ULTRON 40mm F2というレンズの組み合わせで、
思いつくままに写真を撮ってみました。
この、フォクトレンダー ULTRON 40mm F2というレンズはコシナというメーカーが出しております。デザインはちょっと古い感じですが比較的最近のレンズです。
ニコンの古いレンズに付いてた蟹爪も付いております。(使わないんだけどね)
という、ちょっとちぐはぐな感じではありますが、この組み合わせで撮ってみようと思います。
では以下作例です。
たっぷりとのせてみました。
ここまで見ていただいた方、ありがとうございます。
ちょっと懐かしさを感じるような写り方をします。
また、開放で逆光の状態で撮ると輪っかが写ります。
オールドレンズぽくて良いと思いますけど、写ってほしくない方には注意が必要なレンズですね。
あとこのレンズはピント合わせをオートではやってくれませんので、自力で合わせます。マニュアルフォーカス(MF)ですね。
久しぶりに自分でピント合わせをやってみましたが、やったらやったで面白いですね。
Z6がミラーレス一眼なので、ピントが合うとフォーカスポイントが赤から緑になるため、ピント合わせも割と簡単にできます。
40mmという長さでF値が2なので中途半端な気がしますが、
この距離感が心地よく、F2での結構ボケるので充分だったりします。
また25cmまで寄れるのも利点です。
テーブルフォトなども出来ます。
ですので、街中や公園など散歩しながら撮るスナップに適していると思います。
見た目も写りもレトロな感じでおススメです。