chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

MFで猫の目にピント合わせは難しい

f:id:chiku-revo:20201109231814j:plain

空を仰ぐ

ここ最近、ずっとフォクトレンダーのレンズをつけているもんで、

マニュアルでフォーカス(ピント合わせ)を楽しんでいます。

 

今までオートフォーカスだったので慣れるまでは違和感がありましたが、

慣れてしまえば面白いものですね。不便なのに不思議なものです。

f:id:chiku-revo:20201109232004j:plain

一瞬を狙う

しかし、猫の目に手動でピント合わせをするのは難しいですね。

何枚か撮りましたが、何とかなったのは数枚だけ。

猫はこちらの都合に合わせて止まってくれませんからねぇ。。

オートフォーカスでも割と目に合わせるのは難しい。

 

f:id:chiku-revo:20201109232338j:plain

今回のベストショット

今回はこれが一番上手く撮れたかな。

止まってるようで止まってくれない。そんな猫たちでした。

慣れればもっと素早くピント合わせ出来るのかな?

流れるようにピント合わせをしてみたいものです。