chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

奈良県に行ったら必ず行きたいお寺、當麻寺

f:id:chiku-revo:20201028213727j:plain

 

當麻寺。

実は、最初呼び方が分からなかったわけなのですが、「たいまでら」です。

怪しげな響きです。

以前、JR東海のCMでこの當麻寺が紹介されていたので、気になっていたわけです。
CMの効果すごいですね。
(調べてみたら、CM自体は2014年なので、結構古い。)

www.youtube.com

 

 

f:id:chiku-revo:20201028214028j:plain

門構えからして立派ですね。
そしてお寺独特の静寂があります。威厳もありますよね。

歴史が詰まっております。

 

f:id:chiku-revo:20201028214022j:plain

そして當麻寺には五重の塔のようなものがあります。
実際は三重の塔が2つなのですが、見事ですね。壮観です。
東塔と西塔と呼ばれてて、建造時期も違うので建設様式が違うみたいです。
聖徳太子の弟が建造したとされるお寺ですので、1300年ほど歴史があるんですよね。

f:id:chiku-revo:20201028213434j:plain

今もこの状態で残っているのはすごいです。

 

f:id:chiku-revo:20201028214025j:plain

鐘を鳴らす1秒前。我ながらベストショット。
お寺の鐘の音を聞くと逆に静寂を感じるの何故なんでしょうね。
余韻でしょうか。

 

奈良県には結構な数のお寺がありますが、JR東海のCMで取り上げられるだけあって
見どころは沢山あります。
もし奈良県に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

きっとそこには癒しがあります。


おまけ
當麻寺に行く途中に見かけた猫。かわいい。

f:id:chiku-revo:20201028214036j:plain