chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

スズメ40匹分の価値!?

f:id:chiku-revo:20210109162036j:plain

四十雀と書いてシジュウカラ。

スズメ40匹分の価値があるからこの名前が付けられたとか?(そういう説もある)

小鳥といえば、この鳥が代表みたいなんですけど、

普段スズメの方が見る機会が多いですよね。

 

小さい鳥が居たらスズメと認識しちゃってるらしいですよ。 

f:id:chiku-revo:20210109162709j:plain

f:id:chiku-revo:20210109162714j:plain

特徴としては、おなかの黒い線と白いほっぺですね。
おなかの線はネクタイみたいですね。

当てずっぽうに何枚か撮りましたが、飛ぶ瞬間を捉えました。

もう少し後だったら良かったかなぁ。。

 

f:id:chiku-revo:20210109162908j:plain

あとは背中が鮮やかな黄緑色なんですけど、今回は撮れず。。

ちょこっとだけ写ってますね。

 

f:id:chiku-revo:20210109162637j:plain

春に見られる鳥ですので、もう少しで春が訪れる、という事でしょう。

まだまだ寒いですが、季節は春を迎えつつあるようです。