chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

春の兆しがあります。

f:id:chiku-revo:20210203235601j:plain

いつの間にやら、梅の花が咲いておりますね。

もう桜が咲いている所もあるのかもしれませんね?

気が早いか。

f:id:chiku-revo:20210203235757j:plain

鳥に夢中になっている間に、ずいぶんとまぁ咲いております。

 

f:id:chiku-revo:20210203235851j:plain

7分咲き位になってるとこもありました。

 

そして、蝋梅も咲いております。

f:id:chiku-revo:20210203235942j:plain

f:id:chiku-revo:20210204000023j:plain

甘い香りがするので、人気だったりする蝋梅(ロウバイ)です。

花が黄色で少し透き通った花が咲きます。

自分は去年知ったのですが、中国産の花らしい。名前がそんな感じですもんね。

中国ではラーメイと呼ぶそうです。

見かけたら近づいてみると良いですよ。結構良い香りがしますので。

 

f:id:chiku-revo:20210204000340j:plain

青空との相性も抜群ですね。