chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

東京湾アクアライン 夜中

気晴らしにドライブ行ってきました。

東京湾アクアラインを通って、海ほたるで休憩。

自宅から高速使えば30分ほどでいけるので手頃な場所ですよ。

海ほたるパーキングエリア。

海ほたる の由来は、海ほたるって言うプランクトンから来てるんですよね。

昔、仕事で聞いたことあります。

実際に海ほたるの撮影もしましたから。

海が青く光るんです。 当時の画像が残ってないのでここには貼れませんが。

f:id:chiku-revo:20210209081227j:image
f:id:chiku-revo:20210209081224j:image

だからイルミネーションも青なんでしょうかね。

まさに、二枚目の画像みたいに発光するんです。

海ほたるを意識しただろうイルミネーションの先には東京の夜景がどかーーーんと広がってます。

家族でもデートでもおすすめの場所です。

f:id:chiku-revo:20210209081447j:image

ちなみみこの物体は、実際に海底トンネルを掘った時に使われたマシーンの刃のモニュメントです。

 

パーキングエリアの外周をのんびり歩いて反対側に行きます。

f:id:chiku-revo:20210209081610j:image

こちらは千葉川です。

トンネルは海ほたるまでで、ここから先は木更津まで海に上を走るんです。

今回、画像が残念なんですが千葉側も悪くないですよ。

確か、日の出はこの方向から出ますので初日の出もおすすめです。

 

ただ注意は、夜景は綺麗ですが夜中はコンビニしか空いてません。

 

8時までに行けば食事どころもたくさんありますので是非行ってみてください。