chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

日本で最も小さいキツツキ、コゲラ。

f:id:chiku-revo:20210418153807j:plain

今回は新たな鳥を見つけました。

 

f:id:chiku-revo:20210418154010j:plain

木と同化してて気づかなかったです。

そして最初セミかと思った。。

f:id:chiku-revo:20210418154111j:plain

この鳥はコゲラといいます。

羽根がモザイクっぽい感じです。

キツツキの仲間で、日本では一番小さいんだとか。

世界にはもっと小さなキツツキがいるって事ですか。

 

f:id:chiku-revo:20210418154507j:plain

f:id:chiku-revo:20210418154525j:plain

確かに木の隙間をガツガツと突いてますね。

 

f:id:chiku-revo:20210418154617j:plain

雄は後頭部の一部に赤い模様があるので、これは雌ですね。

 

ジョウビタキの時もですが、雌と会うけど、雄とは会わないですね。

偶然でしょうけど。

 

いやはや、撮ったことない鳥に会うとテンションが上がりますネ。