chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

本日のお月様。

f:id:chiku-revo:20210418194816j:plain

久々に月が出ていましたので、撮ってみました。

500mm f/5.6E PFで撮るとこんな感じ。

 

500mmあればトリミングありで、このくらいは撮れます。

風情もへったくれもないないですが。

 

そして、レンズの焦点距離を2倍にするテレコン(TC-20E III)を使用し、

再度撮ってみました。(1000mmF11相当)

f:id:chiku-revo:20210418195222j:plain

おっきく撮れますね!

クレーターもはっきり見えます。

 

では、もう少しトリミングしてみます。

f:id:chiku-revo:20210418195905j:plain

やはり焦点距離を2倍にする道具だけあって、

画質劣化とF値が倍になってしまうデメリットもあります。

大きく撮りたいときは、かなり有効ですけどね。

 

月であれば問題ないと思うのですが、鳥を撮るにはどうだろうと?と思うところはあります。

 

今度、試してみようかなと思います。