chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

Z7と500㎜レンズで野鳥を撮る。

f:id:chiku-revo:20210425181153j:plain

Z7というカメラを借りているので、このカメラを使用して野鳥を撮ってきました。

いつも使用しているZ6より高画素で鮮明に写るはずです。

あとはおのれの腕次第。

 

なんですけど、言い訳として撮影した日は曇りだったので、ISOがかなり上がっております。大体5000ほど。

なので、画質がちょっと悪いかも。ISO5000でこれだけ写るのは凄いんですけどね。

 

というわけで、ちょこっとずつ撮れたものをご紹介。

f:id:chiku-revo:20210425181614j:plain

なんか珍しいのがいる!と思ったらヤマガラでした。

 

www.chikunebuta.com

 なんか久々に見ました。

f:id:chiku-revo:20210425181829j:plain

水浴びしてワイルドになってました。

なんというか、羽が明らかに鮮明なんですけど。凄い解像度。

 

f:id:chiku-revo:20210425194723j:plain

f:id:chiku-revo:20210425182411j:plain

おなじみのメジロ。

毛先が綺麗に写ってますね。

f:id:chiku-revo:20210425182530j:plain

ちょいピンボケ。

高画質分、連写がZ6より1秒間中3コマ少ない。のでちょい連写は苦手?

でも、鮮明。凄い。

 

f:id:chiku-revo:20210425182735j:plain

それで、今回初めて撮れたエナガ。

1枚目の写真もエナガ。探していた鳥だったので、嬉しい。

f:id:chiku-revo:20210425182852j:plain

目が赤いのが幼鳥です。

やはり、毛のふわふわ具合が鮮明に写ってますね。

 

f:id:chiku-revo:20210425183550j:plain

f:id:chiku-revo:20210425183517j:plain

 

そして、ウグイス。あれ、結構綺麗に撮れてしまった。

多分、上が雄で下が雌かな?

ウグイスは一夫多妻制なんだってさー。

野鳥の人(?)が言ってました。

 

f:id:chiku-revo:20210425184113j:plain

あとは、カワセミさん。

今回一番撮りたかったやつです。何とか見つかった。。

 

f:id:chiku-revo:20210425184225j:plain

木陰に居たもんで、ISO5000という状態なので鮮明にとはいかないものの、

ここまで綺麗に写るのはやはり良いですね。

Z6より鮮明です。Z7が欲しくなる。

ただ、Z6にもメリットがあって、同じISO5000でもノイズが少ない感じしますね。

あと連写速度。

 

f:id:chiku-revo:20210425184519j:plain

木陰から出てこない。。

 

もう少し粘りたかったのですが、撮影者本人がへばってしまったので、ここで撤退。

熱中症気味で頭痛になってしましました。(約4時間歩いていた)

皆様も注意してください。

 

今回のを踏まえて、Z7の鮮明さには驚きました。僕も欲しいなー。

連写についてはZ7Ⅱのが良いのでしょうけど、お値段が。。

あとはZ50が気になりますけど、どうなんでしょうねー。

 

風景も撮るので、やはりフルサイズ機が良いですけど。

うぅ、Z7Ⅱ欲しいです。