chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

ガビチョウという鳥

f:id:chiku-revo:20210505214308j:plain

なんか見たことない鳥がいるなーと思って何枚か撮ってみて、

帰ってから確認してみたら、ガビチョウという鳥であることが分かりました。

野鳥図鑑も持ち歩いてれば良いんだろうけど。

名前からして、なんか独特だなーと思ったらもともとは東南アジアに住んでいた鳥なんだそうで。

 

f:id:chiku-revo:20210505215101j:plain

目の周りが白いので、これもメジロですね(違う)

f:id:chiku-revo:20210505215209j:plain

めっちゃ茶色。赤茶というのかな。

 

f:id:chiku-revo:20210505215340j:plain

f:id:chiku-revo:20210505215354j:plain

ペットとして飼うために持ち込まれたガビチョウが、

逃げたのか放出したのか、そんなこんなで野生化したらしいです。

ブラックバスとかブルーギル的な立ち位置なのかな?

 

日本の侵略的外来種ワースト100とか、

特定外来生物とかなんか物騒な名前がついていて、

生態系や騒音とかで問題になる場合は、駆除することも可能な鳥らしい。

 

ガビチョウが悪いわけではないのですが、なんとも残念な話です。

f:id:chiku-revo:20210505220038j:plain

中国ではガビチョウのさえずりが美しいとされてるらしいですが、

日本ではうるさいと騒音扱いだったりするので、

国によって感じ方も違うという事ですね。