chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

鉄の鳥、その名はホーネット。

f:id:chiku-revo:20210508185452j:plain

いや、鳥ではないんですけど。飛行機ですね。

 

アメリカ海兵隊のVMFA-232「レッドデビルズ」というチームの、

F/A-18Cという戦闘機でございます。ホーネットという名称のやつですね。

ホーネットってスズメバチって意味らしい。名前が怖い。

 

f:id:chiku-revo:20210508190444j:plain

やけにカメラを構えている人が多いなーと思ったら、こいつが飛ぶからという事らしい。

人見知りなので、聞いてないから分からないけど。

群衆に紛れて飛ぶまで撮ってみました。

f:id:chiku-revo:20210508191506j:plain

f:id:chiku-revo:20210508191532j:plain

エンジンから出る熱風で、陽炎がすごいですね。

 

ちなみに場所は厚木海軍飛行場です。

f:id:chiku-revo:20210509125132j:plain

横から。これは04になってますね。

3機くらい居ましたが、番号なんかは気にせず撮ってました。

というか、全然分からない。。

 

撮影機材は、Z50とAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを使用しております。

この組み合わせ、鳥撮影だけではなく飛行機も行けるのか!?

f:id:chiku-revo:20210508191309j:plain

これは02ですね。

f:id:chiku-revo:20210508191423j:plain

f:id:chiku-revo:20210508191742j:plain

割とちゃんと写ってますね。

 

f:id:chiku-revo:20210508191841j:plain

これが今回のベストショットですね。

垂直尾翼が光ってるからってだけですけど。

このホーネットは後ろから見る方がかっこいいと思うんですけど、どうでしょう。

 

f:id:chiku-revo:20210508192753j:plain

f:id:chiku-revo:20210508192810j:plain

あとは飛び立つのを見送りました。

飛行機撮影は、どのアングルがいいのか悩みますね。