chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

黒いネクタイが特徴のシジュウカラ、太い方がモテモテなれる!?

f:id:chiku-revo:20210510214719j:plain

今回は正面から撮りました。

というか、正面から撮れてしまいました。

 

ネクタイのように見える黒い線、太い方が雌にモテるのだとか。

このシジュウカラさんは、モテモテなのでしょう。

 

以前にも紹介した、このシジュウカラたち。

www.chikunebuta.com

 

www.chikunebuta.com

 

最近はチョロチョロ動き回ってて、かつ葉っぱの影響で姿が見えづらくなっております。

なので今回は、シジュウカラが居そうな森林でぼーっと待ってることにしました。

 

すると、

f:id:chiku-revo:20210510215656j:plain

f:id:chiku-revo:20210510215221j:plain

なぜか、

f:id:chiku-revo:20210510215308j:plain

 やってくる!

f:id:chiku-revo:20210510215333j:plain

どういうことだってばよ。。

しかも2羽ほど。(判別不能)

 

安全だと分かると急に人懐っこくなるのか。

f:id:chiku-revo:20210510215543j:plain

横から。

相変わらずチョロチョロと動き回るのですが、どんどん距離が近くなります。

 

f:id:chiku-revo:20210510215757j:plain

ほっぺの白い部分が可愛い。

f:id:chiku-revo:20210510220104j:plain

f:id:chiku-revo:20210510220033j:plain

近くで鳴き始めた。もう友達関係か!?

手にヒマワリの種置いたら乗ってくるんじゃないですかって距離感に。

f:id:chiku-revo:20210510220331j:plain

f:id:chiku-revo:20210510220302j:plain

この後、ピントが合わないところまで来ちゃいました。つまり3m以内。

写真が撮れない距離なんで残念ではありますが、これはこれで嬉しいですね。

 

毎回こんなだったら良いのになーなんて。