chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

蟹ヶ谷公園がカワセミを見るのに穴場かもしれない件

f:id:chiku-revo:20210516203732j:plain

ちょっとローカルなお話。

神奈川県綾瀬市にある蟹ヶ谷公園というところが、野鳥のメッカなのではないかという噂を聞いたもので行ってみました。

 

公園自体はそんなに大きくないですが、池が2,3あって鳥がやってきそうな環境でした。静かでのんびり休憩するにも良いかなと思います。

晴れていると富士山も見えるらしいです。

(少し公園内を撮ってくればよかった。。)

 

結構雨も降ってたのでロケハンみたいな感じで、パッと行ってパッと帰ってきてしまったのですが、30分位の滞在でカワセミを撮ることが出来ました。

 

f:id:chiku-revo:20210516204438j:plain

目の前にカワセミが飛んできた…!

ここのカワセミは割と距離感が近いような。人慣れしている?

 

今日はZ50と70-300mmのレンズの組み合わせで、35mm換算で450mm相当の距離感です。

なのでいつもより控えめな距離でしたが、それでもこれだけの大きさで撮れました。

トリミングはしておりますが。

 

そしてこの後は狩りタイム。

f:id:chiku-revo:20210516204735j:plain

f:id:chiku-revo:20210516204814j:plain

f:id:chiku-revo:20210516204828j:plain

f:id:chiku-revo:20210516204842j:plain

1回目。

水辺の方に行ってしまうと450mmは小さくなってしまいますね。

 

f:id:chiku-revo:20210516204942j:plain

f:id:chiku-revo:20210516205027j:plain

f:id:chiku-revo:20210516205052j:plain

f:id:chiku-revo:20210516205112j:plain

2回目。

羽根が綺麗です。

けども、魚、トレテナイヨネ。

 

f:id:chiku-revo:20210516205235j:plain

この後は雨もひどくなってきたからか、茂みに隠れてしまいました。

これだけ見れたので満足ではありますが。

 

また、機会を見て行ってみようと思います。

あー、だんだんカワセミの魅力にハマってゆく。。