chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

西湖野鳥の森公園で野鳥撮影に挑戦

f:id:chiku-revo:20210522210615j:plain

 

www.chikunebuta.com

 

ねぶたさんが前回の日記で書いたとおり、西湖野鳥の森公園へ行ってまいりました。

なぜここに行ったかというと、青いオオルリという鳥がいると聞いたからです。

 

結論から言えば撮れませんでしたけどネ!!

撮れませんでした!!!

 …悲しい。

 

この公園の管理人さんに居場所は教えてもらったので、また行く機会があればトライしてみようかと思います。

 

とはいえですよ。さすが自然の多い西湖野鳥の森公園です。

山吹色の鳥、ヤマガラなんてのはかなり飛び回ってます。

ヒマワリの種を手に乗せていれば手に乗ってくるほどです。

自分はやってないけど。

 

f:id:chiku-revo:20210522210720j:plain

f:id:chiku-revo:20210522211442j:plain

f:id:chiku-revo:20210522211512j:plain

f:id:chiku-revo:20210522211542j:plain

f:id:chiku-revo:20210522211643j:plain

f:id:chiku-revo:20210522212525j:plain

f:id:chiku-revo:20210522212543j:plain

ヤマガラ祭り開催ですよ。都会の公園でも見られますが、こちらも結構飛んでます。

 

f:id:chiku-revo:20210522211622j:plain

ヤマガラの幼鳥もいました。まだ山吹色になってませんね。

 

とまぁ、ヤマガラだけではなく他の鳥も撮れたのでご紹介。

自分が今まで見たことなかった鳥をご紹介します。

f:id:chiku-revo:20210522212146j:plain

キビタキです。黄色が鮮やかな鳥です。

といっても黄色なのはオスだけなのですが。

森林の中&曇天だとなかなか上手く撮れませんね。悔しい。

f:id:chiku-revo:20210522212418j:plain

お尻。見つけるのが精一杯でした。。

 

f:id:chiku-revo:20210522212716j:plain

お次は、ホオジロ。

スズメかなーと思いきやホオジロ。

どこにでも居そうなのに、今回初めて見ました。

 

f:id:chiku-revo:20210522213241j:plain

こちらは、ヒガラ。コガラとかシジュウカラとか似たような鳥がいますが、

これはヒガラ。たぶん。

f:id:chiku-revo:20210522213631j:plain

こっちがシジュウカラ。似てるけど背中の色が違います。

このブログではよく載せている鳥です。

 

ヒガラは今回初めて撮ることが出来ました。嬉しいっす。

f:id:chiku-revo:20210522213751j:plain

f:id:chiku-revo:20210522213930j:plain

f:id:chiku-revo:20210522213950j:plain

f:id:chiku-revo:20210522214033j:plain

f:id:chiku-revo:20210522214112j:plain

飛ぶところはミスった!!これは難しいですね。

 

今回の成果はこんな感じです。

4時間くらいほっつき歩いてましたが、あっという間でした。

撮ってるときは楽しいですが、今は疲労が凄いです。

運動不足ですね。。

慣れない森林を歩いたので疲れました。

 

次こそはオオルリが撮れるといいなーなんて思いつつ。

超楽しかったです!

 

西湖野鳥の森公園、超おススメです!!