chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

Z6と500㎜レンズでカワセミの写真を撮る。

f:id:chiku-revo:20210529175301j:plain

今日はZ6というカメラと500mmのレンズ(AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR)でカワセミを撮りました。

 

このZ6、最近カワセミも含め野鳥撮影はちょっと難しいかなーと思っていたので、Z50というカメラで撮影をしていたのですが、今回改めて使って感触を確かめてみる事にしました。

 

そして、

f:id:chiku-revo:20210529175541j:plain

おお、なんかいい感じ。(ちょいピン甘)

 

f:id:chiku-revo:20210529175614j:plain

f:id:chiku-revo:20210529175634j:plain

ありゃ、撮れるではないですか。

Z6じゃ役不足だと思いZ50を使ってた自分を責めたい。(Z50も良いカメラだよ)

f:id:chiku-revo:20210529175807j:plain

f:id:chiku-revo:20210529175825j:plain

f:id:chiku-revo:20210529175838j:plain

f:id:chiku-revo:20210529175851j:plain

f:id:chiku-revo:20210529175921j:plain

横の動きは何とかなったけど、前後の動きは難しい!

Z6+FTZ+AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの組み合わせ。

ISO1600で手持ちです。シャッタースピードは1/2500とか1/3200とかです。

ISO1600を上限にして、あとはカメラ任せです。

 

では、次!

ISO3200にして、シャッタースピードを上げてみます。

f:id:chiku-revo:20210529180036j:plain

f:id:chiku-revo:20210529180343j:plain

f:id:chiku-revo:20210529180400j:plain

f:id:chiku-revo:20210529180416j:plain

と、こんな感じです。ウデがないので着水時は撮れず。

ここまで撮れれば自分としては十分かなー。

ISO3200だと画質が結構落ちますけど、Z6ならではというか結構大丈夫ですね。

これでシャッタースピードは1/8000!

 

Z7やZ50のISO3200は結構ノイズが出てきますので、この辺が許容できるかがカギになるかもですね。

 

Z6の強みは12コマ/秒(12bit rawで保存)での連写が出来る事で、

当てずっぽうでもカワセミにフォーカスを当てられれば撮れそうです。

ちなみに新型のZ6Ⅱは14コマ/秒なんですよ。。ほ、ほしい。

 

あ、あとカワセミがホバリング(空中で止まる)していたのも何とか撮れました。

f:id:chiku-revo:20210529181243j:plain

f:id:chiku-revo:20210529181253j:plain

f:id:chiku-revo:20210529181303j:plain

このホバリング1~2秒しかやらないので、撮れたの嬉しいですね。

今日はいい感触でしたので、しばらくはこの組み合わせで行きたいと思います。