chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

耳をすませばウグイスの声が

f:id:chiku-revo:20210530165000j:plain

鳴き声をたよりに粘ってみました。

何とか発見ホトトギス……じゃなくてウグイス。

さえずりはよく聞くんですけど、どこにいるか分からないのがこのウグイス。

 

ホーホケキョのほかに、ケキョケキョ鳴いたりしますが、それは警戒しているとき。

今回はケキョケキョ鳴かなかったので警戒してなかったのかな……?

これは谷渡りという警戒時の鳴き声です。

 

f:id:chiku-revo:20210530165501j:plain

ホーホケキョ!

 

鳴いてるけど、枝がーーー!

f:id:chiku-revo:20210530165558j:plain

枝が憎い……。

喉元の毛が無いように見えるけど、

そう見えるのは鳴いているときだけだから大丈夫かな?

 

f:id:chiku-revo:20210530165808j:plain

もう少しだけお付き合いしてもらっています。

どんどん茂みに入っていきます。

 

f:id:chiku-revo:20210530170053j:plain

警戒心が強いので見つけるのが大変です。

枝と色が見ていてぱっと見分からないの、見落とす事もしばしば。

 

今回は見つけることが出来たので、

もしかしたら少しずつ見つけるコツが分かって来たようです。

 

……ただの偶然かも?

 

以前のウグイス撮影はコチラから。

www.chikunebuta.com

 

www.chikunebuta.com

 

www.chikunebuta.com