chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

小さな旅 伊豆 下田日帰り編

小さな旅 伊豆下田日帰りドライブです。

 

出発地は横浜市緑区です。

朝、7:00出発。

① 7:30朝食ポイント到着

www.asahisobaudon.jp

 

今回の朝食は軽く かけそば でした。

途中、コンビニでトイレや飲料購入し休憩しつつ伊豆に向かいます。

今回のルートです。

f:id:chiku-revo:20210606072255p:plain

20210605中山〜伊豆下田ルート

② 8:40 千人風呂 金谷旅館  到着

f:id:chiku-revo:20210606073953j:plain

f:id:chiku-revo:20210606074013j:plain


kanayaryokan.jp

ここの温泉、宿泊者でなくでも入れます。

子供の頃から下田に行くと立ち寄ってます。

海沿いで海沿いで海が見える!とか設備が整っているとかではなく

昔のレトロな温泉。

メインの深さ約1メートルの温泉(日本一の総檜風呂)、昔からの建家。

なんだかすごく落ち着きますよ。

 

③ 12:00 昼食ポイント 下田のほぼはじ 青木さざえ店 に到着

aoki-sazae.com

 

f:id:chiku-revo:20210606074458j:plain

いやー、贅沢に食べました。

でもここのお店は安いのです。

定食2つと丼をシェアで1つ、伊勢海老味噌汁を2つ。で、約6,000円でした。

以前、15年ほど前でしょうか?SATV(静岡)にお世話になっていた頃にロケで

行った場所です。

ここはその頃からたまに立ち寄るお店です。

お店の名の通り、サザエが一番おすすめです。

駐車場は目の前に大きな駐車場があります。

③ 13:00 食後の散歩

青木さざえ店のすぐそばの海岸です。

f:id:chiku-revo:20210606075417j:plain

写真の駐車場の後ろに青木さざえ店、その左手に行くと海です。

弓ヶ浜です。

yumigahama.info

 

f:id:chiku-revo:20210606075741j:plain

パノラマで撮影するとちゃんと弓の形です。

綺麗な砂浜に綺麗な海です。30分ほど散歩して、缶コーヒー買って休憩。

天気も予報に反し晴天です。

 

③下田/サンドスキー場

shimoda.izuneyland.com

 

f:id:chiku-revo:20210606080819j:plain

f:id:chiku-revo:20210606080837j:plain

f:id:chiku-revo:20210606081000j:plain

サンドスキー場の下は石ころの海岸です。
波で石が擦られる音が心地よかったです。

音声、録音してあるのですが(動画)載せ方がわからないのが残念です。

 

下田にはたくさんの遊び場、見どころがありますが今回はこれでメインは終了です。

帰りは箱根の有料道経由で帰宅。

途中、ドライブインで休憩しつつ。

道中にはビューポイントもたくさんあり気持ちのいいですよ。

f:id:chiku-revo:20210606081741j:plain

f:id:chiku-revo:20210606081804j:plain

このあと、地元でラーメン食べて終了でした。

帰宅は18::00です。

小さな旅 伊豆ドライブ編1 終了

 

来週は、小さな旅 伊豆ドライブ 宿泊編 を予定してます。

これは楽しみですね。

宿泊のみがメインの旅なんであまり紹介する場所もないかもですが。

ただの宿紹介 笑