chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

赤トンボより赤いショウジョウトンボ【全身真っ赤のトンボ】

f:id:chiku-revo:20210715002245j:plain

炎天下に散歩をしていたら、めっちゃ赤いトンボを発見しました。

めっちゃ赤い。

 

f:id:chiku-revo:20210715002358j:plain

めっちゃ見られてる。。

 

これは、ショウジョウトンボというトンボで、オスは全身が真っ赤なのであります。

なのでこれはオスのショウジョウトンボというわけです。

 

秋に見られる少し暗めの赤いトンボはアキアカネと言います。

俗に赤とんぼと言わるのはアキアカネの方です。

 

f:id:chiku-revo:20210715002645j:plain

f:id:chiku-revo:20210715002700j:plain

こんなに赤いのに赤とんぼと呼ばれないなんて。。

羽根と頭も赤いのにね。

 

f:id:chiku-revo:20210715002819j:plain

珍しいのかといえば、珍しくもなく。

この季節だと池なんかがある公園で見つけることが出来そうです。

都内にも普通にいます。

 

とはいえ、自分は認識していなかったので、一つ勉強になりました。