chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

星空、天の川を見るなら西伊豆のあいあい岬(奥石廊崎)とユウスゲ公園がおススメです。

f:id:chiku-revo:20210722170545j:plain

梅雨が明け、天の川シーズンに突入しました。

というわけで、星空を撮影しに行ってまいりました。

 

goo.gl

 

場所は南伊豆にある、あいあい岬とユウスゲ公園であります。

ここは、夜空もさることながら日中もすごく景色が良い場所です。

f:id:chiku-revo:20210814030239j:plain

 

あいあい岬の駐車場からの眺め。海風も気持ちよく絶景であります。

goo.gl

この駐車場はトイレもありますし、長居しても問題ありません。

そして、あいあい岬からユウスゲ公園へ。

 

f:id:chiku-revo:20210722171047j:plain

上の方に小さな道があり、そこが公園になります。

 

f:id:chiku-revo:20210722172206j:plain

向かう途中の階段からの撮影です。マジックアワーと言われる日没前です。

ここは絶景であります。カメラマンも数人いました。

星よりもこの場面を狙っている人の方が多いかもしれません。

 

f:id:chiku-revo:20210722172518j:plain

ちなみにこのユウスゲ公園、

名前の通り黄色い百合の花、「ユウスゲ」がたくさん咲いております。

この花と景色を見に行くだけでもかなり楽しめます。

 

そして、ユウスゲ公園頂上へ。

f:id:chiku-revo:20210722172809j:plain

f:id:chiku-revo:20210722172826j:plain

頂上には鐘があります。

自分が到着したときは日没前だからか誰もいませんでした。

 

そして、日没を待ちます。

f:id:chiku-revo:20210722173023j:plain

おお、綺麗ですね。

まだ月が出ていたので、天の川がくっきりとはいきませんがそれでも見えます。

鐘が月明かりに照らされていい感じです。

ここで月が沈む頃まで待ちます。

……

 

f:id:chiku-revo:20210722173159j:plain

おおお。今まで見た中で一番きれいな天の川でした……!

これは凄い。

都内近郊ではお目にかかれない絶景です。これが見たかったのです。

流石、南伊豆。

 

f:id:chiku-revo:20210722173506j:plain

そして、あいあい岬の駐車場に戻り再度撮影。

どちらでも天の川は撮影できます。

 

ユウスゲ公園の方は明かりもないので、電灯を持って行った方が良いです。

階段もありますので、足元に注意が必要です。

 

駐車場にはいくらか車が停まっておりましたが、特に密というわけでもないので、

気晴らしにドライブがてら行ってみても良いかもしれません。

人ごみが苦手な自分としてはかなり快適な時間を過ごせました。

 

夏の天の川は縦に出ております。そして冬は横に出ます。

なので、冬にもう一回行ってみたいと思っております。

 

今までの星空撮影で一番綺麗に写し出せたとはおもっておりますが、

実際目で見たときの美しさは格別でありました。

写真で伝えられない魅力があると思うのです。

 

心地いい海風と綺麗なユウスゲと夜空が見られます。

気になった方は是非とも行ってみてください。

f:id:chiku-revo:20210722174501j:plain

きっと心が洗われます。