chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

【夏に見られる生き物たち】カワセミ撮影の合間に

f:id:chiku-revo:20210805000148j:plain

カワセミを撮影するときは、

大体止まり木がある場所などの特定の場所で撮影するのですが、

散歩しながらでも見かける事があります。

 

自分としては、散歩しながら撮影するのが本来のスタイルです。

f:id:chiku-revo:20210805000101j:plain

こうやって散歩中にカワセミに遭遇するのは嬉しいものです。

割とこの状況は嬉しい誤算でした。

 

というわけで、以下は散歩しながら見つけた生き物を紹介していきます。

昆虫もありますので、苦手な方はご注意を。

f:id:chiku-revo:20210805000439j:plain

スズメです。暑そうです。

 

f:id:chiku-revo:20210805000701j:plain

アカボシゴマダラという蝶です。

うーん、この蝶は日本には居ない蝶なんです。つまりは外来種。

ベトナムとか中国に居る蝶です。

意図的に放蝶しないと居ないわけですが。ブラックバスと同じですね。

 

f:id:chiku-revo:20210805001228j:plain

続いては、アオスジアゲハです。羽が綺麗ですね。

よく見かけるのですが、結構高いところを飛んでることが多く、

なんとか留まっている所を捉えました。

 

f:id:chiku-revo:20210805001438j:plain

夏と言えばシオカラトンボ。これはオス。

メスはムギワラトンボと言われ、水色ではなく薄い黄色なんだとか。

意識して見たことがなかった。。次はよく観察して撮ってみようと思います。

 

f:id:chiku-revo:20210805001745j:plain

なんじゃこりゃーと思ったこのトンボ。ハグロトンボと申します。

 

f:id:chiku-revo:20210805001922j:plain

身体がエメラルドグリーンなのはオスです。これもオスか。。

メスは身体も黒。見かけなかったなー。

 

どうやらこのトンボ、神様トンボとも呼ばれ縁起が良いんだとか。

良いことあるかなー。

 

というわけで、散歩しながら見つけた生き物でした。

f:id:chiku-revo:20210805002322j:plain

散歩は楽しいですが、皆様も散歩する際は暑いのでお気を付けください。

水分補給を忘れずに。