chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

Z50と500mmの望遠レンズで月を撮る。

f:id:chiku-revo:20210818202402j:plain

と、いつも通り月が出ていたので月を撮りました。カメラの設定値はこんな感じ。

F値:9 / シャッター速度:1/640秒 / ISO400

 

シャッタースピード、もう少し遅くても良いような。

最近のカメラは優秀なのでオートでも撮れちゃいますがねぇ。

 

f:id:chiku-revo:20210818203259j:plain

実際に撮った写真はこんな感じ。

中心に月が小さく写ってる感じになります。

これを切り取って1枚目のように大きくします。

長辺2400ピクセルを維持しております。

この位の大きさで撮るには、750㎜程度の望遠レンズが必要になります。

(Z50+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR)

 

以前からちょこちょこ月の写真を撮ってますが、この位撮れればとりあえず満足です。

 

しかしまぁ、月には不思議な魅力がありますねぇ。