chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

御朱印巡りという名の大人のスタンプラリーにハマる

最近のマイブーム。

御朱印巡りです。

御朱印とは、

神社やお寺で拝受する「御朱印」は、参拝した証としていただく「神仏とのご縁の記録」です。
社寺によって異なりますが、御朱印は印章と、神社・お寺の名称や神様・仏様のお名前などの墨書きで構成されています。

f:id:chiku-revo:20210911152119j:image

今日、行った場所は寒川神社です。

寒川神社(さむかわじんじゃ)は、神奈川県高座郡寒川町宮山に鎮座する神社。相模國一之宮。延喜式内社(名神大社)[注 1]。旧国幣中社。現在は神社本庁の別表神社。

f:id:chiku-revo:20210911154951j:image
f:id:chiku-revo:20210911154955j:image
f:id:chiku-revo:20210911154958j:image

 

私は基本的に稲荷派です。

実家も年一度必ず稲荷で参拝。

笠間稲荷神社
茨城県笠間市にある神社

ここの御朱印はまだ持ってません。

なぜならスタンプラリー始めたのが今月からなんで笑笑

しかも、鹿島神宮に行ったあとです笑笑

熊野や伊勢やあちこち行ってますが、その頃はスタンプラリーやってなかったのです!残念。

これからは参拝した場所は必ず御朱印いただきます。

特にお祈りはしませんが、お賽銭を入れてご挨拶。

基本は笠間稲荷ですから。

でも、色々な神様にご挨拶をして御朱印ラリーをするだけでもなんだか清められた感じになります。

どこもパワースポットですからね。

 

f:id:chiku-revo:20210911152119j:image
f:id:chiku-revo:20210911153916j:image
f:id:chiku-revo:20210911153925j:image
f:id:chiku-revo:20210911153921j:image
f:id:chiku-revo:20210911153929j:image
f:id:chiku-revo:20210911153909j:image
f:id:chiku-revo:20210911153900j:image
f:id:chiku-revo:20210911153933j:image

こうやってどこも御朱印は違うものなので、

本当に集めるだけでも楽しいと思いますよ。

そして御朱印帳というものがあり本来はこれに押してくれるのですが今はコロナの影響でとこも、

紙切れ?なんて言ったらいいんだ?

和紙に捺印されて渡されます。(注意)

紙切れでの配布が嫌な方は今の時期はやめておきましょう。

僕は御朱印帳を二冊に分けました。

直接押してくれる用と紙切れ貼り付け用です。

スタンプ帳も色々な場所でオリジナルが出てるのでそれを集めても面白いかもです。

f:id:chiku-revo:20210911154314j:image

神に対して、不適切な言い回しがあったかもしれませんが、そう感じた方には申し訳ないです。

 

ここ数年流行りのパワースポット巡り。

行って終わり!ではなくちゃんと参拝しするのもいいと思う。

そして参拝者も減っている神社などへの募金?(賽銭)

また、御朱印にはお金が数百円かかるので捺印料を支払って御朱印頂けば賽銭以上の収益にもなりますし。

 

大人のスタンプラリーのススメでした笑笑