chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

Ultron 40mm f/2で日輪を撮る。

f:id:chiku-revo:20211011173319j:plain

太陽を撮る。

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2というレンズを使用し、F値開放で太陽を撮ると日輪が発生します。

これは、このレンズが少し古めの時代のコーティングを施しているからだと思います。

今の最新のレンズは、コーティングが進歩しているのこうはなりません。

 

本レンズは、オールドレンズではありませんが、

オールドレンズ風な写りはしますので、かなり味があります。

www.chikunebuta.com

40mmでF2という控えめな性能なのも、なんだか愛おしいです。

 

f:id:chiku-revo:20211011173848j:plain

ちなみに、F値を5.6まで絞れば日輪も出なくなります。

ですので、状況に合わせて使い分けることもできます。

一レンズで二度美味しいですね(?)

 

それにしても、まぶしい。

f:id:chiku-revo:20211011174005j:plain

f:id:chiku-revo:20211011174020j:plain

洗濯物越しに撮ってみました。太陽も何となく秋味ですね。ノスタルジックです。

 

f:id:chiku-revo:20211011174154j:plain

f:id:chiku-revo:20211011174210j:plain

さらに日が落ちてきた時間に撮影です。綺麗な夕日でした。

 

この日輪を上手く活用して良い写真を撮りたいですね。