chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

月齢4.7のお月様です。

f:id:chiku-revo:20211012221844j:plain

今日はあいにくの雨でしたので、昨日の月を掲載いたします。

自分の持っているカメラとレンズの中で、一番望遠になる組み合わせで撮っております。

 

Z50+TC-20E III (2倍テレコン)+500mm f5.6の組み合わせ。

35mm換算で1500mm相当の焦点距離になります。

この長さの距離だと月をファインダーに収めるのも一苦労であります。

また、テレコンの制約でf値が2倍になってしまうので、だいぶ暗いレンズとなります。

ですので、f値が11となります。

1500mm f11という状態ですね。

 

それで、昨日の月なのですが三日月くらいかなーと思いきや、

調べてみると月齢4.7の月という事で三日月の時期は過ぎておりましした。

 

特に特別な呼び名もなく、「月齢4.7の月」というそのままの名称となります。

そういう日もあるんですねぇ。