chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

雨ときどき野鳥撮影

f:id:chiku-revo:20211016164747j:plain

ここ最近、休日が雨ばかりで公園に行けてない状態が続いておりました。

来週は自分がコロナワクチン2回目を打つので多分副反応で行けないと思い、

今日も雨がザーザーですけど、思い切って公園に出掛けることにしてみました。

 

思い切って出掛けてしまえば雨の日でも楽しいものです。

雨の中野鳥が見つからなかったらどうしようーと思っていましたが、割と見つけることが出来ました。

種類は珍しいものではありませんが。

というわけで、今回撮れた野鳥を載せていきます。

 

f:id:chiku-revo:20211016165247j:plain

f:id:chiku-revo:20211016165303j:plain

f:id:chiku-revo:20211016165323j:plain

おなじみシジュウカラ。なにかくわえてますね。

雨の時の方が割と見える位置にいるような気がするのですが、気のせいですかね。

f:id:chiku-revo:20211016165455j:plain

全身を見せてくれました。

 

f:id:chiku-revo:20211016165530j:plain

f:id:chiku-revo:20211016165545j:plain

メジロ。

シジュウカラを見つければだいたい近くにいるメジロです。

しかし、距離を取られますね。あまり寄らせては貰えませんし、寄っても来ません。

警戒されてるなー。。

それでも、見れてよかった野鳥です。

 

f:id:chiku-revo:20211016165727j:plain

ヤマガラ。

久々に見た気がします。

とはいえ、今回見れたヤマガラはこれっきり。また水浴びが見たいです。

 

f:id:chiku-revo:20211016165913j:plain

カルガモ。

f:id:chiku-revo:20211016165927j:plain

コガモ。

左に映ってるのカイツブリかなぁ。ちゃんと撮ればよかった。。

 

f:id:chiku-revo:20211016170707j:plain

アオサギ。

なぜか屋根の上に。何かを狙っているのかも。

 

f:id:chiku-revo:20211016170758j:plain

カワセミ。

今日は止まり木に来てくれませんした。

なので遠目から。

 

f:id:chiku-revo:20211016170920j:plain

エナガ。

今日のベストショット。なんかわちゃわちゃしてます。

エナガも群れで行動しているので、一匹見つければ周辺に沢山居たりします。

これだけまとまっているの初めて見ました。

寝るときは集団でかたまって寝るみたいですけどね。見てみたいです。

 

f:id:chiku-revo:20211016171059j:plain

f:id:chiku-revo:20211016171109j:plain

飛んでいるとこをもおさえました!

 

f:id:chiku-revo:20211016171220j:plain

f:id:chiku-revo:20211016171158j:plain

なんと日本一くちばしが短い鳥なんだとか。確かに短いですね。

 

f:id:chiku-revo:20211016171302j:plain

f:id:chiku-revo:20211016171311j:plain

思ったより長く滞在してくれたので、沢山撮ることが出来ました。

雨の中なのでカメラが心配ですけど、一応Z6は防滴仕様なので大丈夫だと思います。

大丈夫だと思いたい。

帰ってちゃんと手入れはいたします。

 

f:id:chiku-revo:20211016171644j:plain

それでは、ばいばーい。