chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

10/18は、欠けた月を楽しむ十三夜。

f:id:chiku-revo:20211018202255j:plain

撮ってから今日は何の月かを調べるのが最近の日課になっております。

今日は十三夜という日という事が分かりました。

十五夜ではなく、十三夜。

中秋の名月と言われる十五夜の次に美しいと言われているのが、本日の月なのです。

また、この欠けた月を十三夜と称して楽しむのは日本独自なのだそう。

日本人は変態ですねー(?)

 

f:id:chiku-revo:20211018202350j:plain

今日は急に寒くなりましたが、そのおかげか空気が澄んでおります。

 

まだ、今日は月が綺麗に出ております。

晴れている地域ではまだまだ見れる状態であります。

深夜3時ごろまで出ているみたいです。

 

めっちゃ寒いですが、ひと時でも月を眺めてみてはいかがでしょうか。