chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

秋に見られる野鳥、ジョウビタキ。

f:id:chiku-revo:20211109222829j:plain

ヒィ、ヒィと鳴き声が聞こえてきたので、辺りを見回すとアンテナの上にいました。

 

f:id:chiku-revo:20211109223149j:plain

この鳥はジョウビタキという鳥です。そしてメスです。

少しズーム。縄張りを主張するかのように鳴いております。

オスもメスも縄張りを主張するようです。

そして、よくアンテナに止まってるみたい。

確かに今年はその状態を2回見ております。

 

www.chikunebuta.com

去年は公園で見たのですが、こっちの方がレアだったりして。

 

f:id:chiku-revo:20211109223502j:plain

まだメスしか見たことないのですよ。。

 

ちなみにオスはこんな感じです。派手なオレンジ色です。

ja.wikipedia.org

かなり攻めてる色合いですね。

こんな派手なのに見つけることが出来てないという。。

 

f:id:chiku-revo:20211109223729j:plain

とはいえ、11月からジョウビタキに出会えたのは幸先いいですね。

今年はオスを見つけることを目標にしようと思います。