chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

ワカケホンセイインコがやってきた。

f:id:chiku-revo:20211217221534j:plain

なんかド派手な鳥がやってきました。

いや、まぁインコなんですけど。

名前は、ワカケホンセイインコと言います。

漢字だと輪掛本青鸚哥。絶対書けねぇ。。

 

f:id:chiku-revo:20211217221729j:plain

輪掛(ワカケ)という名前が付いているのは、首に黒い輪っかがあるからなんですけど、写真のインコはないんですよね。輪があるのはオスなんだとか。

若いオスやメスには輪がないみたいです。

若いオスかメスという事ですね。さすがに見分けがつきませんが。

f:id:chiku-revo:20211217221923j:plain

鮮やかな黄緑色ですね。

インド、スリランカ原産の鳥らしく、

飼われてたものが逃げたか、もしくは放たれたものが野生化したものなんですって。

ガビチョウと同じく外来種ですね。

www.chikunebuta.com

 

f:id:chiku-revo:20211217222213j:plain

カメラ目線。

最近、神奈川や東京や埼玉で繁殖しているらしいです。

www.chikunebuta.com

 

そういえば、去年も見たような。。