chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

ヒヨドリとイイギリの実

f:id:chiku-revo:20211219160553j:plain

最近、ヒヨドリが赤い実を食べているのを見かけます。

この赤い実、イイギリという木になる実でございます。

クリスマスリースを作る人はご存じかもしれませんね。

色鮮やかな赤なので飾りに使うと映えます。

 

f:id:chiku-revo:20211219160809j:plain

なんだか美味しそうに見えます。

このイイギリの実、人間も食べられるのですが苦いようです。

なので美味しくないみたいですよ。ヒヨドリはどう思ってるのか知りませんが。

勇気ある方は食べてみるのも良いかもしれません。

南天と似ておりますが、南天は毒がありますので、生では食べないようにです。

こちらのイイギリは生でもいけるみたいですが。

f:id:chiku-revo:20211219160839j:plain

f:id:chiku-revo:20211219160851j:plain

f:id:chiku-revo:20211219161147j:plain

テイクアウト。

ピンボケした。くそー。

 

f:id:chiku-revo:20211219161232j:plain

f:id:chiku-revo:20211219161221j:plain

器用に食べてます。

 

f:id:chiku-revo:20211219161313j:plain

f:id:chiku-revo:20211219161321j:plain

ポーズも取ってもらいました(?)

 

f:id:chiku-revo:20211219161349j:plain

それでは、今回はこのへんで。